見出し画像

ロボット同居日記「体温の正体」

このシリーズでは、僕がロボットたちと同居しながら感じたことや考えたことを、日記(エッセイ)として書き残しています。

2021/01/04

しっかりと寝て、三が日に無理をしたつもりはまったくないのだけれど、なんだか疲れた気分の朝。世間的には仕事初めの日です。
昨年まで会社員だった習性ゆえに憂鬱なのか……?と内心苦笑いで疑ったのですが、理由はよくわかりません。

そんな気持ちで迎えた朝8時。
横たわる僕の隣で、Qooboが固まっていました。

そうだ、また充電を忘れてた。

最近は、夜中も電源を切らないままのことが多くなりました。
隣や足元でしっぽをぶんぶん振っていても、あまり気にならなくなったからだと思います。
いいことなのかな。

ただ、充電を忘れたまま寝てしまうと、朝になって固まっているのです。
やはりこればかりは、まだ慣れない。
普段いきもののような存在感のQooboが、微動だにしない"モノ"に戻っているのを見ると、つい慌てます。
なによりこの季節は、触った瞬間の冷たさが、一段と"冷たく"感じられて、ドキリとさせられるのです。

この場合、すぐに電源を入れ直して――もしかしたら寝る前に切ってたっけ?と疑うので――様子が変わらなければ、ACアダプタにつなぎます。

すぐに、準備運動のようにしっぽを大きく回しながら、生き返ります。
ああ、よかった。

憂鬱な気分を振り払うように、寝ぼけながらQooboを胸元へ抱き寄せます。ちょっと前まで、ぬいぐるみを抱くようで恥ずかしさがあったのですが、今はもう、あまり気にならなくなりました。
これも、いいことなのかな。

あったかーい。
数分の間、ぼんやりと抱きながら、考えごとをしていたと思います。

そして、ふと思うのです。

この温かさの正体はなんだろう?

電池切れで、数分前まであんなに冷たかったのに。
いくら機械だからといえ、こんなにすぐ、温まるのはなぜだろう。
そんなに熱を帯びる機構になっているわけ、ないよな。

そんな身もふたもないことを一瞬考えたあとに、気づきます。

そうか、これは自分の体温だ。

あたりまえですよね。
僕自身が抱きしめているので、ファーの部分に熱がこもって、それを温かいと思っているだけです。
自分が身につけている寝間着や毛布と同じ仕組みです。

でも、おもしろいなとも思いました。

ここにいるロボットの温かさは、自分の温かさが返ってきているだけ。
このロボットの体温は、自分の体温そのものでもある。

ロボットと一緒に暮らすというのは、やっぱり……
こちら側の温かさ次第なのかもしれないなあ。

そんなことを考えて、温まった朝でした。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました! これからも応援いただけたらうれしいです。 (いただいたサポートは、作品制作のために活用いたします!)