見出し画像

スポーツコミュニケーションアドバイザーVol.12

こんにちは!
スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチ(SCAC)の増満泰佑です。
チームや選手の力を最大限発揮させ、目標達成の確率を高めるコーチとして活動しています。

今回は「質問のタイミングとどのような質問が効果的なのか?」についてです!

突然ですが、
皆さんは、目的地に行くときに「地図」って使いますか?
私はよく使います😁
私が使っている地図では、目的地を検索したときに

・推奨ルート
・有料ルート
・一般ルート

と3つの種類のルートを示してくれます。

その地図を見たときに、必ず出ているものが2つあります。
それは
目的地」と「現在地」です。

その示してくれた3つのルートのうち1つを選んで目的地に向かいます。

目的地についたとき、一緒に向かっている仲間から
「高速使わなくても間に合ったんじゃない?」
とか
「この時間帯だと、この道って混むんだね」
と言われることがあります😅

何気日常のことですが、
これはスポーツビジネスでもこの行動や質問って効果的なんです👍

自分や会社のゴールはどこか?
達成するためにはどんなルートがあるのか?
最適・最短なルートはどれだろうか?
そのルートを選んで実際行動してみてどうだったか?

このような質問をし続けると、
自分に合う最適なルートを探し続けます✨

実際、私はこの質問のスキルを小学生のサッカーを教えているときによく使ってます😊

こんな感じでしています👍
今日練習が終わるときにどういう技術を身につけておきたいの?
⬇︎
じゃあ、その技術を身につけるためにはどんなことに挑戦すればいいかな?
一緒にいくつか上げてみよう!
⬇︎
いくつか上がったけどどれから取り組んでみる?
⬇︎
(練習後に)
今日チャレンジしてみてどうだった?
いくつか上げたけど、他のやり方の方はどうかな?
今度は何にチャレンジする?

と聞いています😊

このような質問をしていて、
やっぱり子供も子供なりに考えることができて、それに対して、行動する力ってすごいな!と感じています。

皆さんも、関わり合う選手・部下にこのように質問をしてみてはいかがでしょうか?
きっと考える力を培うことができます!✨

私、増満泰佑は日々発信しているスポーツコミュニケーションを広めたいと考えています!
このスポーツコミュニケーションはビジネスや子育てでも活用できます👍
共に広めてくださる仲間を募集しています!

内容に共感した!コーチングを受けてみたい!もっと知りたい!
など、ございましたら、お気軽に是非ご連絡ください!
よろしくお願いします🤲
そして、いいね!シェアのご協力もお願いします!

Twitter:@SCAC2020

Instagram:only1s531

Mail:adidas_tai531@icloud.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?