自閉症の子の走り方の特徴はつま先走りになりやすい。

自閉症の子の走り方の特徴ですが、つま先走りになりやすい傾向があります。
自閉症の子が、つば先走りになる主な理由は、感覚過敏があると言われております。
感覚過敏は、足からの刺激が、大きく脳に伝わってしまうので、それをなるべく避けるために、つま先で走ったりします。
砂場なので、足裏を全部つけると言うのはさらに感覚過敏になってしまうので、足裏全部をつけたがらないないと思います。
つま先で走りを改善するためには、まずは、この感覚過敏を慣れさせてあげることが必要だと思います。
最初はかなり抵抗があるかと思いますが、裸足で地面の上を歩いてみる、または歩かなくてもその上に10秒止まるなどです。
徐々に、回数をこなしていくと、慣れてくると思います。
人間は、環境に左右されるので、その環境をずっと続けてあげることにより自然とそれが習慣化していきます。
その習慣がついてくれれば、感覚過敏っていうのは少しマシにはなってきますので地面に足裏をつけるのが少し抵抗なくできてきます。
時間はかかるかと思いますがコツコツとやってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?