見出し画像

【ラジオ体操会のご紹介】東京都小金井市『小金井公園ラジオ体操会』

場所:東京都立小金井公園 サイクリング広場
時間:毎朝6:30〜

記事作成
全国ラジオ体操連盟指導委員 平井孝子

「1日のスタートはラジオ体操から!」
を合言葉に毎朝ラジオ体操を行なっている『小金井公園ラジオ体操会』に参加してきました。(11月7日)
コロナ禍での体操会の活動をご紹介します!

AM6:00 公園到着!

須田会長のご案内で会場のサイクリング広場へ。早朝から会の皆さんが落ち葉掃きをしていました。
落ち葉で滑らないように安全を第一に考えているとのこと。早くも感動💓
体操会の平均年齢は75歳。この日も最高齢93歳の方が参加されていました。
やはり安全第一ですね!
公園も綺麗になって清々しい朝✨気持ちがいいです😊

画像1

AM6:15 続々と参加者が集まって来ました!

画像2

マスクの装着、手指消毒の実施、ソーシャルディスタンスに注意しています。
私も検温、消毒、マスク着用して参加させていただきました。

画像3

AM6:30 ラジオ放送に合わせてラジオ体操♪

元気に足踏みしながらラジオ体操の歌を歌い、ラジオ体操第一、第二を行いました。
皆さん伸びやかな体操で気持ち良さそう🍀

画像4

気づけば、公園中にラジオ体操をしている人が!!

放送終了後もみんなの体操、市民健康体操、中国体操を行なっていました!
体操時間は約20分!!結構な運動量です。
現在の会員数は約200名と最盛期よりは減少しているそうですが、散歩途中など会員以外の方も一緒に体操していました。小学生やワンちゃんも参加。

画像5

AM6:50 皆さんにご挨拶させていただきました

ラジオ体操に関しての質問をお受けしました。体操の形だけに拘らずそれぞれで気持ちの良い体操をしていただきたいとお話させていただきました^ ^

AM7:00 ラジオ体操会のお話を聞かせていただきました

須田会長はじめ役員の方にお話を伺いました。コロナで活動休止してから6月に再開されるまでの葛藤。「ラジオ体操は身体だけでなく心も元気にするんだ」とお話してくださる言葉には自粛期間を経験したからでしょうか熱い思いが伝わりました。
皆さまラジオ体操を続ける理由はそれぞれです。お互いを認め合ってつながっていることが素敵だと思いました❤️

機関紙には、会の概要、活動の様子、会員の皆様の思い等が綴られています。
(上)小金井市ラジオ体操連盟発行
(下)小金井公園発行

画像6

AM7:45 終了!

体操の後は気持ちも晴れやか。
季節の移り変わりを感じながらラジオ体操できることが本当に素晴らしいとお話くださいました。

紅葉が始まっていました🍁

画像7
画像8

ありがとうございました❤️

この度は温かくお迎えいただきありがとうございました。写真撮影、動画撮影、SNS投稿などご快諾に感謝致します。
今日の動画はデジタルラジオ体操コンクールに応募させていただきます。

https://youtu.be/Fxo95iAFxOI

皆さまから強いラジオ体操愛を感じることができました💓私もラジオ体操の素晴らしさを伝えて行きたいと思います!

ありがとうございました🙏😊


参考


お知らせ
『うちの体操会にも取材に来て〜!』
という方は、全国ラジオ体操連盟HPの《お問合せ》からご連絡いただけると嬉しいです!
https://www.radio-exercises.org


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?