見出し画像

【大阪府】茨木商工会議所でラジオ体操指導

おはようございます。
全国ラジオ体操連盟指導委員の当山倫子です☆

11月のことですが(まだもうしばらく11月の記事が続く気がしています笑)
大阪府茨木市の経営者さんたちが集う、茨木商工会議所の女性会の11月例会で、ラジオ体操指導をさせていただいたので、ご紹介します☆


会員様の中には80代の方もいらっしゃいます。
経営者の皆さまは、美しい。
身なりもきれいで、言葉使いもきれいで、表情も豊かで、意識も高くて、知識も豊富でさすがだなと・・・・・思いました。


会員様の中に、私のタップの生徒さんが数名いらっしゃるので(私はラジオ体操の他、タップダンスの講師もしています)、そのご縁で、今回呼んでいただきました。

また、私自身も法人の代表をしている身なので、その道の先輩方と接する機会をいただけたことも嬉しかった。
今回、女性会で、自分と同性ということもあり、女性の働き方、輝き方を感じさせられました。

しかも!
70代や80代になっても経営者として活躍されている。
仕事が好きで、いきいきとされている。
なんて美しいんだろうと思った。


働くことができるのは健康があってこそ。
老いも若きも関係なく、健康があってこそ。
運動によって健康的な体を長く維持することができる。

「いつでも、どこでも、だれでも」できるラジオ体操を是非普段の生活でも職場でも、また従業員の皆さまにも、ラジオ体操を活用していただきたいので、今回の企画は本当にいいことだと思いました。

普段は、どこか見学会に行かれたり、専門の方からお料理を学んだり、フラワーアレンジメントを習ったりなど、会員様同士の交流を兼ねて様々な企画をされています。

健康や運動に関する企画はこれまでなかったそうで、新しいジャンルだったそうです。
ありがたい企画でした。
私が言うのも変ですが、とても有意義で素晴らしい企画だと思いました。


指導内容は、
「たった3分で効果抜群 一生動けるカラダをつくる!」
~正しいラジオ体操の習得~
1.ストレッチ
2.ラジオ体操第1(13個すべての運動を解説)
3.音楽に合わせて通し



↑ 上の写真は「普段ラジオ体操されている方いらっしゃいますか」と質問をしたときの様子ですね。
手を上げたのは2人くらいだったと思います。
是非、この日をきっかけに、ラジオ体操の魅力を知って、必要を感じたときにラジオ体操を活用していただけたら嬉しい。




皆さん、時々笑い声もありながら、しっかり体を動かしていただけました☆!!!


ラジオ体操のあとは茶話会がありました☆☆



美味しそうでしょ!!!!!
オーガニック素材で作られたお菓子とコーヒーを出してくれました!!

今回の例会が「健康」がテーマだったので、茶話会のスイーツも健康的なもの、ということです☆!!

スイーツの提供業者さんは、
茨木市にある「BONO」というお店のお菓子です☆
とても一人で、1回で食べきれる量ではなく、持ち帰れるようにお弁当形式になっていて、手提げ袋まで準備されていました☆

お上品なお味、体に優しい素材、最高のスイーツでした☆!!

皆さんとお話しながらコーヒーとスイーツをいただいて、最初から最後まで本当に親切にしていただいて、感謝でいっぱいの時間を過ごしました。


茨木商工会議所の皆さま、
企画してくださった斎藤さん、小坂さん、
ありがとうございました☆!!

また機会がありましたら呼んでください☆


そして、全国の商工会議所の皆さま、
健康的な例会を企画する際、ラジオ体操指導士や指導委員を呼んでいただけましたら、我々がかけつけます☆
是非お声がけください☆☆☆









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?