見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.07.08号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

今回は、7月8日のピックアップ記事をご紹介します!

【01】ソウルドアウト、新卒採用支援事業「ミッション・カルチャー・リクルーティング」を2020年7月7日(火)より開始

ソウルドアウト株式会社は、この度新規事業としてミッションステートメントと企業文化を核とした新卒採用支援事業「ミッション・カルチャー・リクルーティング」を2020年7月7日(火)より開始。


【02】ジョブ型雇用移行には「HRBP」が不可欠

HRBPとは、人事研究の権威であるミシガン大学教授のデイブ・ウルリッチ氏が1997年に提唱した4つの人事機能のうちの一つ。HRBPの役割は、事業戦略の支援と加速化。事業部門の責任者と密に連携しながら、事業に必要な人材を社内外から調達して配置したり、事業部門の人材に関する課題解決に当たる。


【03】「テレワークがつらい…」の正体、そして対処法|井上一鷹

多くの企業で進んだリモートワーク・テレワーク。一方で「なかなか仕事に集中できない」「成長実感が得られない」「キャリアが不安」といった声も。一体この不安の正体とは?


【04】チャットやメールでよくない?テレワーク中、何かと電話してくる上司への対処法

「それってチャットで済んだんじゃ?」と思うことばかりだと、うんざりしちゃいますよね。チャットやメールなどのデジタルにうといのは分かっているものの、イライラすることもあります。こんなときのスマートな対処法を、マナーコンサルタントの西出ひろ子さんにうかがった。


【05】テレワークに「みなし残業」はあるか、チャット常時稼働のプログラマーが疑問

ビジネスチャットを活用し、指示や連絡を取っているような環境下では、事業場外みなし労働時間制の導入はできない。


【06】コロナ禍 採用減、遠い内定 7月でまだ73%

影響は確実にある。

https://www.chunichi.co.jp/article/85165/


【07】「女性活躍推進法」とは?背景から今後の動き方まで【5分】でチェック

5分では読み切れないと思いますが、ていねいにまとめられていると思うのでピックアップしました。


【08】時代に乗り遅れない!Web面接の始め方と、採用成功率を上げる方法を徹底解説【セミナーレポート】

・リモートワークの環境下でどのようにWeb面接を導入していけばいいのか
・どのように採用成功率を上げていけばよいのか
…が分かる記事となっています。


【09】すぐ辞める?転職する20代社員の本音とは

若手社員を取り巻く環境やそのなかで彼らが何を感じ、何を求めているのかを探ってみる。


【10】採用課題の見つけ方と改善方法

採用課題の見つけ方については僕も書こうと思っていたのですが、長くなるので躊躇していました。きれいにまとまっている記事がありましたので、ピックアップさせていただきます。


【オマケ】[初心者向け]いい感じの採用広報記事をつくるための5つのポイント

採用広報記事を書く時の参考になれば幸いです。

【オマケ】[初心者向け]採用広報で読まれるインタビュー記事をつくる3つのポイント

こちらはインタビュー記事を書く時の参考になれば幸いです。

本日は以上になります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?