見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.06.04号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

今回は、6月3日のピックアップ記事の紹介です。


厚生労働省後援「第9回 日本HRチャレンジ大賞」授賞企業決定!


日経HR就職力ランキング、トップ10を国立大学が独占 総合1位「北海道大学」


【第5回】人事部とリーダーシップ(その1):リーダーシップとは


「コロナ離職」が密かに進行中?テレワーク時代の「マネジメント」の正解


日本最大級のキャリアコミュニティを運営するirodasSALON(イロダスサロン)。22卒生向けの就活イベントをオンラインにて実施いたします。


次のキャリアを考えるのは「手段が目的化した瞬間」名マーケターが語る、転職のタイミング


テレワーク中の課題は「コミュニケーションの不足」、約70%が回答


テレワークでブラック労働? 「朝になると気分が憂鬱。昼夜問わず仕事の連絡が来る」という相談者


マイナビバイト、求職者・企業に向け新型コロナ支援施策の特設ページ開設


転職サービス「doda」、20代・30代転職希望者の 「Web面接」に対する意識調査を発表 ~Web面接可能な求人は、そうでない求人より約1.5倍多くの応募を集めることが明らかに!~


社会的な人材ロスの減少につながるか?求人・求職のミスマッチを防ぐ新しいプラットフォーム「職業情報提供サイト」


ピープルアナリティクス革命 「科学的」にリーダーを発掘


withコロナ時代の中小企業向け戦略人事アウトソーシングサービス「KUROKO(クロコ)」リリース。オンライン無料相談受付中!


霞が関出身・異色経歴の精神科医「国家公務員のケアが今こそ必要」…人材不足に警鐘


約●割の採用担当者が「中途入社した女性は活躍している」と評価!/「女の転職type」が、企業側にアンケート調査を実施!


ホワイト企業の特徴とは|社員に選ばれる企業になるためにできること


即戦力となる人材を採用には? 採用力を身に付けるために必要なこと


ダイバーシティーとは何をすること?意味と推進方法-企業の取り組み事例を交えて解説-


人事から“CHRO”へ変身!社員が力を発揮できる組織をつくるCHROの目指し方


noteに投稿された「#リモートオフィス」の記事が多数掲載された 『いますぐ!超実践テレワーク』が6月4日発売!


究極のCXで学生の心をグリップ!内定者辞退を防ぐ方法とは


13.なによりの財産はご縁。


スタートアップ/ベンチャー企業の選考における『見極め』と『惹きつけ』とは? アッテル様との合同ウェビナーを開催しました!


1分でも残業があったらブラック認定をする学生に言いたいことがある


【初心者向け】「社内の雰囲気」を伝える採用広報記事の書きかた

本日は以上になります。


本日の所感

忙しくて気が狂いそうです。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?