見出し画像

採用広報note、集めてみました(2020.07.25号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
このnoteは「これから採用広報をはじめたい」「強化していきたい」という方に向けて、noteにUPされている採用広報記事、採用広報としての機能が思った記事を集めたものです。他社事例を読んで、自社の採用広報のヒントにしていただければと思います。

また、「勉強になった!」「いい読み物だった!」というnoteには、「スキ」もしくは「フォロー」してください。きっと担当者の励みになるはずです。(このnoteにも「スキ」いただけると嬉しいです笑)

それでは、本日ピックアップした採用広報系のnoteををご紹介していきたいと思います!

【01】貨物船の乗組員から葬儀社へ

自分たちがどんな会社なのか、この記事がどういう企画なのか、どんな人がいるのか、読者にどう感じてほしいのか。採用広報インタビュー記事のお手本のようなクオリティでしたのでピックアップさせていただきました。嫉妬するほど上手い。


【02】採用コンサル5人組のインタビュー記事を書きました

オウンドメディアに飛ぶリンク記事です。今回は採用コンサル5人にスポットを当ててインタビューをされています。ひと言回答がとても分かりやすくまとまっています。読者としては情報量が多すぎるかも。


【03】オンライン化が加速する採用広報、社内報。いま求められる理由とポイント。

オンライン化が進んでいる採用広報・社内報が求められている理由を、だからこそ採用広報・社内報では何を目指さなければならないのかがまとめられています。勉強になりますよ。


【04】新卒採用担当が回答! 「求める人物像」について事業内容と合わせて解説

自社が求める人物像を、何をやっている会社で、何を目指していて、どんな仕事が求められるから、こういう人物を求めている…という記事。いい企画だと思います。


【05】会う人全てが採用候補!リファラル率50%のTRIVEが誇る「仲間集め報奨金」とは?

「仲間集め報奨金」というユニークな制度が、どういう考えのもと、どのように運用されているかを伝えている記事。社風もよく分かります。


【06】オフィスをリニューアルしました!

リニューアルしたオフィスの紹介記事。画像が多いとついつい読んでしまいますね。


【07】社員向けの社内ミーティングを全てのアルバイトさんにも開放します

これまで社員向けに行なっていた『コミュニケーションミーティング』を希望するアルバイトにも開放するルール変更の話。メンバーのファン意識を助成するにはとてもいい取り組みだと思いました。


【08】全員インタビューvol.12|ラストを飾るのはドローン隊長。熱くパンダバスを語ってくれる社員に話を聞いてみた。<4分読み切り>

すごくいいインタビュー記事だったのでピックアップ。内容も面白いのですが、画像がとても良いです。強く採用に結びつけるような、いわゆるありがちな社員インタビュー質問になっていないとこもGOOD!ついつい最後まで読んでしまいます。上手いですね。


【09】「働く」に本気な人の声 ~episode.14~

こちらもとてもいいインタビュー記事だったのでピックアップ。記事としては情報量が多く長いのですが、間に入ってくる画像がとても良くて、サクサク読めてしまいます。質問に対しての回答がコンパクトにまとめられており、かつ、ご本人のキャラクターが活かされた言い回しを残しているので、とても伝わってくるインタビュー記事だと思いました。


【10】ヨガの会社の交換日記5日目【ハママイの自己紹介】

「社員間で回す交換日記」というところがステキだなと思ってピックアップしました。採用広報や社内報を社員で回していくとき、活かせる方法かもしれません。画像多めで各人のキャラクターが分かるのもいいですね。

今回は以上になります。


『採用広報note、集めてみました』とは

「採用広報をはじめてみたい」「採用広報を強化していきたい」と思っている人事や採用広報担当の方に向けて、他社事例を紹介し、自社コンテンツづくりの参考にしていただこうというnoteです。

採用広報をガンガンやっていた僕からのコンテンツ制作ノウハウなんかも発信していきますので、「スキ」とか「フォロー」とかしていただけますと嬉しいです。

あと、個人的にこんなnote連載をやっていますので、採用広報活動のヒントにしていただければと思います。


Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?