見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.07.07号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

今回は、7月7日のピックアップ記事をご紹介します!

【01】企業向けクラウド採用活動分析サービス「Cycon(β版)」を 7月6日にリリース!β版は期間限定で無料提供

Cyconの特長
1. 採用活動の分析に特化
500社以上のHRコンサルをしてきた実績と、大手企業を対象とした戦略コンサルをしてきたノウハウを生かしたすぐに現場で使える採用分析を実現。

2. 1分程度の簡単入力
1分程度で終わる簡単な数値入力だけで、1営業日後に採用活動の分析結果レポートがPDFで送られてくる。

3. 自動で改善案まで算出
データの見える化や、課題の特定だけでなく、改善案までレポートとして出てくる。


【02】【総額2000万円還元】推薦SNSのParameユーザー招待キャンペーンを開始。

推薦SNSのParameではユーザー招待機能を用いて招待したユーザーが、転職エージェントサービスのParame Agentを通じて転職によるキャリアアップに成功した場合、「招待した方」と「招待された方」にお祝い金として、それぞれ3万円と1万円の計4万円分のAmazonギフト券をプレゼント。


【03】コロナ禍でのテレワーク、半数以上が残業手当申告せず

4月以降にテレワークを行った全国の18歳~65歳の1000人(会社員、公務員、団体職員、パート、アルバイト)を対象にネットで調査したところ、72.7%が勤務日の半数以上をテレワークで勤務。時間外労働や休日出勤を行った人の中では、残業代を申告しないことがあった人が65.1%、申請しても認められないことがあった人が56.4%を占めた。


【04】スマイループス、「ジョブクル転職」オファー文章自動生成機能を提供開始

今回の新機能により、オファー・スカウト送信について、従来のオファー送信設定に加えて、オファー文章の自動生成が可能に。これにより採用企業の作業工数を削減しながら応募率の高いオファーを送れるようになった。


【05】最低賃金法違反で大阪の運送・食品販売会社送検

法定の除外事由がないのに労働者1人に対して2019年8月分の賃金をまったく支払わず、昆北も労働者1人に対して19年9月分と10月分の賃金をまったく支払わなかった。


【06】同一労働同一賃金をやさしく解説|対策方法・使えるツールも紹介!

同一労働同一賃金の意味、施行される背景や目的、メリットやデメリット、対策の仕方、罰則の有無などをやさしく解説。記事の後半では、対策に使えるツールも紹介している。


【07】女性活躍推進法とは?女性活躍の現状や課題、働きやすい環境を作るためのポイントをご紹介

各企業で女性が活躍できる職場環境の整備が進んでいるが、まだすべての企業において「女性が働きやすい会社である」とは言いにくい現状。女性活躍推進法の基本的なポイント、女性活躍を推進するメリット、女性活躍を推進している企業の事例についてまとめた。


【08】5Gが食の未来を救う!農業・畜産業界における5Gの必要性

5Gは、超高速(10Gbps:現行LTEの100倍)・多数同時接続(100万台/km²の接続機器数:現行LTEの100倍)・超低遅延(1ミリ秒程度の遅延:現行LTEの1/10)の通信環境を提供する仕組み。後継者不足や食料自給率の低さなどで危ぶまれている日本の食の未来が5Gによって救われるともいわれている。


【09】入社前の「お試しJOIN」で、採用のミスマッチをなくす!bosyu社の採用手法を公開

同社では「プロダクトの創りたい世界」に近づくための仲間を集めるべく、2019年8月から採用を開始。人事不在ながら全メンバーが採用活動に携わることで、約半年で7名の採用に成功したという。その手法においては、「求人票にスキル要件を記載しない」「雑談ベースの面談を行う」「代表が採用のジャッジに関与しない」「入社前のSlackジョイン」など、世間一般とは異なる特徴がある。


【10】『エンジニア主導型』の採用活動について徹底解説! 〜転職ドラフト様との合同ウェビナーを実施しました!〜

経験者のエンジニア採用はとても難しいです。二章以降にとても大切なことが書かれていますのでピックアップさせていただきました。

本日は以上になります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?