見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.07.20号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

今回は、7月20日のピックアップ記事をご紹介します!

【01】採用活動の究極のゴールは「採用活動をしなくなること」だと思う|石倉 秀明

株式会社キャスターCOOの石倉秀明さんが「THE VISIONARY TEAMS」という新規事業について、そこにかける思いについて語っています。


【02】自分にとって「満ち足りたキャリア」とは何か?仕事がうまくいく秘訣

「今解くべきもっとも重要な問いは何か?」と考える = 論点を設定することが重要になってくる。有限の時間やお金を使って、状況を可能な限り改善するためには、論点を設定し、周りのメンバーと共有していく必要がある。


【03】コロナ禍で変化した“女性のキャリア観”とは?

キャリア女性向け転職サイト『LiBzCAREER』へ登録している女性会員600名を対象に実施した調査によると、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて「キャリア観に変化があった」と回答した人は、8割(うち、「大きく変化があった」が28%、「多少変化があった」が52%)もいた。


【04】仕事の「やりがいを見失った」中年サラリーマンが取るべきこと

40男が「いつまでも転職できる武器」を手に入れ、不測の事態に備えるコツを解説。


【05】クラウド型「採用管理システム」とは? 基本機能とメリット、ベンダー選定のポイントを解説

採用業務が抱えている課題とそれを解決する採用管理システムの機能を紹介する。


【06】「会社あるある」で採用のミスマッチを防ぐ採用サポートサービス「Sympathy」β版、無償提供期間の締め切り迫る!

トライバルメディアハウスは、「会社あるある」で企業のカルチャーを可視化するSympathy(シンパシ)を2020年9月30日(水)まで無償でご利用いただけるキャンペーンを実施中。


【07】コロナ不況下での企業の採用活動 「集める」から「選ぶ」に課題はシフトする

求職者の応募が殺到すれば、採用上の課題は大きく変化する。これからは多くの候補者の中から、いかにして適切に素早く選抜を行なうかということになる。


【08】「SNSアカウント」が強い企業は、どんな工夫をしているのか?

これらの採用系アカウントは「SNSに詳しい特定の社員に任せたきりとなり、気づいたら廃れていた」というケースが少なくない。そのため、SNSの企業ページ・企業アカウントを採用広報の手段として効果的なものとするには、チームとして継続的に育てていく必要がある。


【09】カルチャーフィットとは? スキル・経験だけで採用すると失敗する理由

カルチャーフィットの概要から、注目を集めている背景、メリットやカルチャーの醸成法まで分かりやすく説明。


【10】オンライン採用とは?メリットや導入のポイント、事例も紹介!採用トレンド採用ノウハウ

これまでに3000件以上の求人広告を作成し、今なお数々の企業の採用活動を支援しているコピーライターが、最近注目を集めている「オンライン採用」について詳しくお伝えする。

本日は以上になります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています。興味を持ってくださった方は、twitterアカウントもフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?