見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.06.16号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

それでは6月16日のピックアップ記事をご紹介します!


【01】わが社はこうやってテレワークしています【Amazon編】

Amazonは、最新テクノロジーによるテレワークの積極活用を推進。それによって、高い生産性を維持したまま、事業を成長させている。外出自粛の影響によって取扱量が増加しているAmazonの物流拠点では、リアルの現場での新たな働き方を模索しつつ、実行に移しているところ。


【02】テレワークの夏、大画面の夏

個人的には、動画編集も行ないますので、かなり大きめのディスプレイを使って仕事をしたいという思いがあります。


【03】テレワーク実施率が減少傾向…コロナ禍前に逆戻り!?

パーソル総合研究所は、5月29日~6月2日にかけて実施した全国テレワーク実態調査を公表。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が解除となり、正社員の実施率は全国平均で25.7%と前回調査に比べ2.2ポイント減少。エリア別では関東が4月比2.7ポイント減の38.3%、近畿が同2.3ポイント減の23.5%に低下。マジか。


【04】エン・ジャパン、エンジニア向け転職サイト 『エンジニアHub キャリア』を本日6月15日よりOPEN!

新しいタイプの縁ゆかりちゃんが出ていますね。


【05】サバティカル休暇とは?メリット・デメリット、導入の注意点を解説

サバティカル休暇とは、一定の長期間勤続者に対して与えられる長期休暇の制度のこと。長期休暇の期間は企業によって異なりますが、短くとも1ヶ月以上取得できる企業が一般的。日本に浸透するのでしょうか。


【06】【今、注目されている】社内公募とは?|意味・背景・メリット・事例を解説

今、社内公募が注目されていますよね。その理由は主に2つ。1つめは「社員のモチベーションアップ」、2つめは「優秀人材の確保・定着」です。


【07】Indeedの掲載料金、クリック単価、代理店に頼んだ場合の費用など解説

月間約3000万人が利用する日本最大級の求人サイトIndeed。ただ使い方がやや複雑です。掲載時に迷うことの多い、「掲載料金」「クリック単価」「代理店に依頼した場合の費用」といった、Indeed掲載にかかる費用全般の疑問に答える記事。


【08】採用戦略に活用できるフレームワークを紹介

採用戦略の立て方と、活用できるフレームワークをいくつか紹介している記事です。


【09】「個」を重視した生き方とも言える“プロティアン・キャリア”とは

従来のキャリアは「1つの組織に所属し続ける」のに対して、プロティアン・キャリアは「複数の組織に所属する」という考え方のこと。本業と並行して別の活動を行うパラレルキャリアも、プロティアン・キャリアの1つの例だとか。


【10】【Twitter第3弾】ファン作りの秘訣~ベンチャー企業こそSNS!~

スローガン、ポリシー、セルフブランディングの3つの点で考えられている点に注目。同じくらいの効果は難しいにしても再現性の高いノウハウだと感じました。

本日は以上になります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?