なんか気になる、宗教とかの基礎の話の。
韓国の宗教事情を知ると、文化の異なる国に占領されると文化は内部崩壊するのだなぁとしみじみする。
— 福廣 (@anchorworks1971) October 29, 2023
日本統治下で仏教が盛り上がり、朝鮮戦争から米国の影響でキリスト教を知り、「キリスト教かっこいい。けど、先祖供養しないと尻の座りが悪い」ってなったのでしょうね。例の統一教会はキリスト教っぽい用語に仏教用語を混ぜ、儒教祭祀をやるというこの世の果てみたいなチャンポンしておるわけです。
— 福廣 (@anchorworks1971) October 29, 2023
キリスト教には先祖供養はないです。死んだら審判まで待機するから(そやし、復活のために遺体がいるのです)。でも、昔からやっていた儒教祭祀を捨てられないから、でも、儒教で先祖は五代まで。あと金がかかる。先祖が苦しんでると言うのは仏教の先祖供養の亜流。整合性がない。だのに、受け入れてしま
— 福廣 (@anchorworks1971) October 29, 2023
うのは、自分の人生がうまくいかないことを「苦しんでる先祖のせい」にできるから。それで金を捧げてよくなるのかというと、認知も行動も変わってないのにうまくいかない。でも、信仰が足りん、お前の背負っているものが重いからと言われるとまた金を積んでしまう。嗚呼!
— 福廣 (@anchorworks1971) October 29, 2023
昔からやっていた儒教祭祀を捨てられないから、でも、儒教で先祖は五代まで。あと金がかかる。先祖が苦しんでると言うのは仏教の先祖供養の亜流。整合性がない。だのに、受け入れてしまうのは、自分の人生がうまくいかないことを「苦しんでる先祖のせい」にできるから。それで金を捧げてよくなるのかというと、認知も行動も変わってないのにうまくいかない。でも、信仰が足りん、お前の背負っているものが重いからと言われるとまた金を積んでしまう。嗚呼!
これって、つまるところ
「通俗道徳での、「努力即成功」ができないと、悪徳の烙印を押される」ってことから、逃げるため・あるいはその無謀な迫害からの脱出のために、「先祖のために自分が不幸」って決めつけることで、「自己責任論」で掛かる、不当な弾劾からの自責から逃れれるので・・・
第一に「先祖崇拝」は、五代前からは「先祖代々」で一括して処理できると考えるのが、儒教の考え。
でも「チャンポン・儒教もどき」では、「延々と先祖がたたる」みたいになっている。
それも「韓国の宗教事情を知ると、文化の異なる国に占領されると文化は内部崩壊するのだなぁとしみじみする。」
てことで、日本も同じなんだよね。
「天皇」とかいう「仏教を切り捨てた、和風カトリック」と、戦後の米軍の植民地化~プロテスタンで、地味~に、神仏習合的日本人の信仰が破壊され切ってます。
中世日本の「神祇不拝」について最近思うのは、神祇信仰の理屈通りにしようとしたら、「それをしたら穢れ」、「あれをしたから〇日間は忌み」となり、余程の有閑階級でもない限り生活できなくなる
— 丹波 高山寺🍁祐弘 (@Tanba_Kosanji) October 30, 2023
それなら
神祇の存在は当然に認めるし、敬意を持つけど、とても作法通りに拝むなんて出来ない
— 丹波 高山寺🍁祐弘 (@Tanba_Kosanji) October 30, 2023
不敬な祭司をするぐらいなら、だったら初めから拝まないという選択肢も生まれたのではないのかなと思う次第です
昔、神祇不拝という言葉を知ったときに、「日本の神を信じない」とか「存在を認めない」とか、そういう現代人的価値観でとらえてしまったので、一人憤慨していたように思い出します
— 丹波 高山寺🍁祐弘 (@Tanba_Kosanji) October 30, 2023
ただいろいろと学んでいると、神祇不拝のはずなのに日本の神々が登場する説話伝承も多々見られて、「これはどういうことなんだ? 神を認めないハズなのに」と、誤解による混乱がありましたね
— 丹波 高山寺🍁祐弘 (@Tanba_Kosanji) October 30, 2023
お恥ずかし限りです
神道が、ながく「衰退していた」のは、それの修法なり信仰法が、「過酷」だったので、
「そんなの出来ない」ってことで、神祇不拝ってなったってわかるな。
天台宗・真言宗では「大変すぎる」から、鎌倉新仏教が続出したってのと同じ。
真言律宗でも「一部の戒だけでも守ってりゃ、在家はOK」だもの。
で、神道は明治以降に「バチカン教」と習合してしまって、神道は消滅したようなものになった・・
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