天皇を斬り、米英をたたき出せば、まだ日本は、アジアの盟主になれる可能性が有る。

より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・
東アジア共通の価値観

去る2月13日韓国のソウルで「日中韓賢人会議」というものが開催されたそうです。日本からは中曽根康弘元首相、丹羽宇一郎・伊藤忠商事会長、梅原猛・国際日本文化研究センター顧問、榊原英資・慶応大学教授などが参加しています。『日本経済新聞』はその内容を詳しく報道しておりました。私がこのブログでも触れたことがある「日中韓鉄鋼共同体」構想なども真剣に議論されたようで、大変に嬉しく思った次第です。

改憲派の急先鋒の中曽根元首相と、「九条の会」の呼びかけ人でもある護憲派の梅原猛氏が、こと東アジア共同体構想に関しては意見が完全に一致するようで、仲良く国際会議にも出かけているというのは大変に好ましいことだと思います。人間、違う部分があるからといって対立を深め合うよりも、少しでも一致できる部分を見つけて一緒に何かをやろうと考える方がはるかに前向きなことです。

さて、会議の中で梅原猛氏は、AU(アジア連盟)の結成を提唱し、「東アジアでは稲作文化や儒教を基盤とした祖先崇拝の精神を土台とすべき」と述べたそうです(『日本経済新聞』2月13日夕刊)。
 
 ここで「共産党の支配する中国で、儒教を基盤とした祖先崇拝の精神などあるのか?」と思われる方もいるかと存じますので、私の貴州省の調査地で撮影した写真を紹介したいと思います。私がホームステイさせていただいた農家の仏壇の写真です。
 左右にそれぞれ三段の枠があり、そこに信仰対象である仏や神や人の名前が細かく書かれています。向かって右上には釈迦・孔子・老子が祭られ、左上には三皇五帝などが祭られています。左中段には建築の神様・魯班や酒の神様・杜康、右の中段には菩薩・観音や玄天上帝などが祭られています。そして左下の段になって自分の家の先祖が祭られているという構成になっています。ちなみに毛沢東の名はありません。

この地域では、釈迦・孔子・老子を同列に扱って崇拝しており、仏教も道教も儒教も渾然一体化していました。しかし祖先崇拝の信仰は、濃厚に日本と共通していました。お盆になると仏壇の前で迎え火を焚いて先祖を迎え、供物を捧げてお祈りをし、お盆が終わるとまた送っていくのです。
  
 文化大革命中は、こうした仏壇は全て撤去され、代わりに毛沢東の肖像が掲げられていたそうです。80年代に少しづつ復活し、いまでは完全に元通りです。この地域の村々にあった仏教寺院は、文化大革命中にみんな壊されてしまったのですが、いまでは復旧ブームに湧いていて、あちこちで再建中でした(貴州省の山中の非常に貧しい地域であるのも関わらず)。
 
 基層社会の文化的土台というものは、毛沢東が頑張って破壊しようと試みても、そう簡単に壊れるようなものではないのです。
 中国のいくつかの農村で滞在調査をしてきた、私のささやかな経験を通しても、日本と中国のあいだの「共通の価値観」というものを濃厚に感じてきました。米国人と話していても、そうした基層レベルでの「共通の価値観」を感じたことはないのです。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

 文化大革命中は、こうした仏壇は全て撤去され、代わりに毛沢東の肖像が掲げられていたそうです。80年代に少しづつ復活し、いまでは完全に元通りです。この地域の村々にあった仏教寺院は、文化大革命中にみんな壊されてしまったのですが、いまでは復旧ブームに湧いていて、あちこちで再建中でした(貴州省の山中の非常に貧しい地域であるのも関わらず)。
 
 基層社会の文化的土台というものは、毛沢東が頑張って破壊しようと試みても、そう簡単に壊れるようなものではないのです。
 中国のいくつかの農村で滞在調査をしてきた、私のささやかな経験を通しても、日本と中国のあいだの「共通の価値観」というものを濃厚に感じてきました。米国人と話していても、そうした基層レベルでの「共通の価値観」を感じたことはないのです。

日本では、まだ辛うじて、その基層社会の文化的土台は、日本も生きている。

天皇家による、第一次の文革~神仏分離。

外資と似非リベラルと天皇カルトによる、第二次の文革~戦後の3S政策

でも、辛うじて生きている。

まあ、中国以上のダメージなので「仏教はだめ」「儒教は全部だめ」とか洗脳されているけど、まだ死んでない。

天皇を殺しきる革命思想も、第一共産党が昔は奉じて居たし。

革命思想は、儒学でもありますし{孟子}

外資、米英をたたき出し、

天皇を絶滅{禅譲革命でも、天皇家の皆殺しでも可}したら、まだかろうじて「民主主義」が生きている日本は息を吹き返す可能性もある。

が、それは儚い夢であるのもわかっているが・・・・天皇と言う業病から、なかなか多くの人が逃れえないのが、日本の業病。

まだ可能性はある・・・・

政治・戦略的には・・・

でも現実は、ナオトさんのいうように絶望して、生き延びることだけ考えるのが、ベストだろう。

この「天皇」の洗脳は、ナチス以上の悪魔的なモノがあるから・・・

天皇の無い 蒼い空を取り戻す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?