在宅介護で、全滅よりもマシ。


私の父も、施設介護。

そうでなければ、精神障害2級の段位でニートもどきの私と家族では、全員死んでしまう。

一方、中国政府は施設介護を推進しており、この点、在宅介護を推奨する日本政府よりも近代的な発想を有している。

孟子で舜が、帝位についた後に、異母弟の象を遠隔地の諸侯にした話を載せている。



聖人といわれた舜ですら、折り合いのつかない家族とは「距離」を開けないと、まっとうな交際ができない。

それに遠く及ばない凡人が、無理に在宅介護をすると、まあ不幸になり、死人も出ます。


もしかしたら、「毒親」の半分くらいは「密接しすぎている」ので、毒しか垂れ流さない状況になる場合もあると思う。

まあもっというと、「常に密接な人間関係」を強要する、日本の学校教育で。いじめ自殺・体罰死とかでるのは、当然な話と思う。


「親を施設に預けると、不幸になる」って容易に口にする連中は、信用できない。
「親子共々死ね」っていってるのと同じだからね。

もちろん「金もうけ・酒池肉林・悪事の邪魔になるで、親を施設にぶち込む」って奴は、論外だけどな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?