資本主義は、資本主義が原因で破綻する。

より


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・

格差が広がりすぎると 必ず社会主義者が増える

野次馬 (2021年9月26日 02:37) | コメント(11)
中国でいまさら毛沢東が大人気、というんだが、中国はいくら資本主義のようなフリしても、骨格では共産主義、毛沢東主義で護られているので、こうなるのは必然だ。だって、今の中国でも50代以上は文革の中を生きてきた人間で、根っこに文革を宿している。だから、格差が広がれば毛沢東主義がメラメラと燃え上がるw 習近平さんもコントロールが大変だねw

今、中国のZ世代のあいだで毛沢東の人気が再燃中だ。
彼らは、図書館や地下鉄のなかで『毛沢東選集』を読み、オンライン読書会を開いてその内容を語り合い、音声や動画をネットに次々とアップロードして、その革命思想を広めている。
毛沢東といえば、中国共産党の初代主席であり、彼が主導した文化大革命は1965年から10年にわたって続き、無数の命が失われた。
毛沢東は1976年に死去した。だが現政府に不満を抱くZ世代にとって、彼は勇気を与えてくれるヒーローだ。
社会的不平等が悪化の一途を辿り苦境に陥る現代中国では、多くの若者が富裕層に搾取されていると感じている。
そんな彼らにとって、毛沢東の残した言葉は、自分たちの怒りが「正当である」と確認できるものなのだ。
若者が望むのは、毛沢東にならって中国社会を改革すること。
資本家階級に対抗するためには、必要とあらば暴力に訴えるのもやむなし、という声すら上がっている。

習近平だって、やりたくて金持ち潰しをやっているわけじゃない。今の過熱した中国経済に冷水浴びせないと、社会が保たない。幸い、ああいう国なので、バブルを強制的に潰して中国が不景気になっても、格差が少しでもなくなれば拍手喝采。アメリカや日本のように、金持ち優遇政策を採り続ける必要はないw 以前紹介した金持ち自慢の動画配信者も潰されたw 年間何億も稼いでも、リーズーチーや滇西小哥さんは金持ちの片鱗も見せず、自力で家の改造やったりしている。共産党公認の優等生ですw 習近平に潰されたのは、「稼ぎ過ぎの女優」とか「不動産屋」とか「IT屋」とか、努力でなく、運や偶然で大金持ちになった人間で、放置すれば庶民から妬まれ、反感を買うような人間で、いわばガス抜き、見せしめです。まぁ、これからは中国人も、金持ちになっても慎ましやかに暮らすんですなw


・・・・・・・中略・・・・・・・・


【中国】中国Z世代のあいだで毛沢東ブーム再来!「ジャック・マーは抹殺されるべき」というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
------------------------------
これも安倍が悪い
------------------------------
↑安倍万能説。
安倍が悪い。
------------------------------
革命無罪!
造反有理!
------------------------------
ジャック・マーってそんなに悪い事したか?
------------------------------
↑金持ちすぎて国家権力奪われるかも?
って感じで幽閉されて経済界引退したはず。
------------------------------
毛沢東も宗教だからね
国まとめるには宗教必要
------------------------------
中国のネトウヨか
------------------------------
↑連中ゴキブリだしもっと根性あるだろ
日本のネトウヨはディスプレイを前にしてキーキー吠えるだけ
------------------------------
自分達で資本家を創って自分達で倒す
コレで共産は永遠に革命側で居られる
全部シナリオ通り
その度に騙される西側ww
------------------------------
↑共産革命期、資本主義成長期のサイクルを繰り返すなんてマルクスもビックリだねw
------------------------------
革命は続くよどこまでもー
------------------------------
たしかこういうのって全体のうちの何パーセントまで達したときに社会の変革が起きるみたいなのあったはず
それをあらかじめ阻止したいために習近平のグローバリスト叩きは今後も続く
そして経済と財政がうまく回らなくなる
------------------------------
インターネットを使ったビジネスって結局在庫を持たない仕組みの提供
これは最終的に国家の役割とかと競合するのは目に見えてる
すでにGAFAなんかは国よりも影響力デカくなってきてる
------------------------------
革命はいつも下層の飯が食えなくなった時に起きる
隣を笑ってる場合ではない
------------------------------
ほう......。世界中で共産主義への芽生えが起こってるのは知ってたが、共産主義の国ですら共産主義が熱望されてるのはおもしろいねワロタ笑
------------------------------
社会主義への回帰というかネオ・マオイズムといったところか
しかし、贅沢に慣れ切った今の中国で経済成長を鈍化・犠牲にできるのかな
------------------------------
日本人はこの70年で完全に腑抜けになったけど、中国の若者はまだ根性とエネルギーがありそうで頼もしいな
------------------------------
日本でも高度成長期に急激に発展して変化に適応できず精神を病む人が多かったみたい
中国の場合発展スピードが日本の30年を10年でやったようなレベルだから
それなりの不満がたまってると思う
格差がひどい分それだけの取り残されたと感じている人が多い証拠
------------------------------
上海閥は中国の格差社会の原因
新自由主義を排して伝統的な価値観へ回帰する習近平こそが救国の英雄だよ
------------------------------
このまま資本主義で発展したら超大国になったのに。
やっぱり中国って混乱でカオスになるんだな
------------------------------
↑中華思想では
統制できないものは全て悪
排除される
------------------------------
新自由主義が間違った思想なのは確か
民主主義、グローバリズム、リベラリズムの欧米の三種の神器は
明確に失敗した思想だよ
習近平が新たな価値観を提示してパックス・チャイナの時代を築くだろう
------------------------------
この流れの中でアメリカでも社会主義に舵を切ろう的な動きが始まりつつある
そうなると世界に与える影響は大きい
次の時代のトレンドに変わりつつあるのかもしれない
------------------------------
毛沢東の何が評価されてんの?
------------------------------
↑政策の失敗や大量虐殺で悪名を残してるけど
中国人をまとめて中華人民共和国を作った指導力は高かったんだろう
------------------------------
留学したときに中国人と話したけど大金持ちは悪みたいな前提なんだよな天皇とか国王みたいなのも良くないって。世代関係なくそんな感じだと思う。教育のせいか華僑や富裕層へのルサンチマンかは知らんが
------------------------------
マオイズムこそが世界を救う唯一の思想かもしれん
それくらい新自由主義とは人々の暮らしや未来を台無しにしてきた
その大罪を償うべき国家は英米で償うべき人種は白人だな
------------------------------
結局アメリカと一緒
格差が広がりすぎると
必ず社会主義者が増える
日本は親ガチャと叫ぶ
------------------------------
習近平がんばれ!
世界から新自由主義を駆逐しろ
グローバリズムやリベラリズムは人類の生み出した思想の毒だ
人々を苦しめるだけの思想だった
------------------------------
貧乏人には常に消費意欲を掻き立てる報道だけしてればいいわけで
社会に対して疑問を持たせることはさせなくていいんだよ
その辺中国共産党は完全に間違えたね
------------------------------
「社畜」になるより寝そべりたい、バイブルは『毛沢東選集』
中国Z世代のあいだで毛沢東ブーム再来!「ジャック・マーは抹殺されるべき」
https://courrier.jp/news/archives/261654/?gallery
------------------------------
かつて体制批判ができない中国民は指導部より反日にそのエネルギーを向けさせられ
結果官製暴動がおこった
今回は対象が民間大企業になる
今中国に残ってる日系企業は脱出時間切れアウトだな
ボロボロにされすってんてんになって終了
------------------------------
共産党という独裁金持ちを批判するよりは
共産党から外れた、金持ちのせいにすることで
人民の批判を擦り付けることができる。
そして最後に
「悪の金持ちは倒した、共産党は人民の事を考えている!」
と宣伝すれば、
うえーい。
------------------------------
キンペーは大手会社潰してバブルを敢えて潰してってるのは『共同富裕』の目的があるらしいね。どこまで本当かは知らんが、上層部が禁欲してでも国民の幸福を第一に目指してそれを現実化出来たらユートピアが完成するな(´・ω・`)
------------------------------
そらまー、底辺が9割を占めて
1割の金持ちが幅きかせりゃそうなるわなw
------------------------------
支那なんか民主化してもろくな国にならないのは目に見えてるし、それなら貧乏でたいした悪さをする国力もない真っ赤な支那のほうがいい
AVに造反有理!革命無罪!とサブリミナルメッセージを埋め込んでばら撒こう
------------------------------
習近平の父親は文化大革命の時に
晒しあげにされてひどい目にあったのに
よく毛沢東を偉人にしてるよな。
それだけ中国共産党は歴史が浅いんだろうけど
------------------------------
昔短波放送で「裏切者林彪」とか「裏切者劉少奇」とか聞いたな
半世紀前から変わってないな
------------------------------
鄧小平と安倍はトリクルダウン信者
そして格差を広げた無能
------------------------------
↑一方、竹中小泉の売国政策で貧富の格差が拡大し氷河期世代が生まれたクソジャップランドのアホ中年はネトウヨになりネトウヨ高市早苗ババアを支持するバカばかりになった
------------------------------

資本家が必要以上に金持ちになると、やがて資本の論理が国家運営に口を出すようになる。カネ儲けのために戦争をし、カネ儲けのために資本家のための国家を作ろうとする。だから共産主義というより、中華帝国の支配者は皇帝であるべきだ、という中華文明のルーツがそこにあるような気がする。独裁者は森羅万象を司るべき、というのはアベシンゾー理論になっちゃうんだがw 

・・・・・・・・中略・・・・・

日本でも | 2021年9月26日 03:11 | 返信
最近の若者の間で「親ガチャ」とかいうのが流行語になってる(或いは、そういうのを流行語にしようとしている?)みたいなので、新自由主義の行き過ぎで生じた格差拡大に対する揺り戻しがあるかも。


はじめちゃん | 2021年9月26日 06:58 | 返信
日本の歴史では参勤交代とか薩摩藩の治水工事とか江戸幕府よりも力を付けさせない様にする為に財を使わせて権力を縮小させた歴史がある
金を持つと次は権力を持ちたくなるのが資本主義で行き過ぎると国家が持たなく独裁国家になってしまう
中国は社会主義で共和国なのだから行き過ぎる所は潰さないと統治出来なくなるからであろう
良いのやら悪いのやら
でも中国は今は貿易が盛んで海外企業も沢山あるから資本主義と勘違いしてしまうが共産国家である事は忘れてはいけない


糖質嬰児(裏垢) | 2021年9月26日 08:49 | 返信
 ワシは流石に毛沢東選集は持っておらんが、中国土産に毛語録は買った覚えがある、処分した記憶はないのできっとどこかにあるだろう。中国語は読めもしないし全く読む気もないのである。
 てか集金平は、集金平思想とやらをガキに焚き付けて、ヒトラーユーゲントみたいなのを大量に育成して革命を起して超法規的かつスピーディに政敵を叩き潰そうとしているのである、まあ革命も出来る国というのは、ワシが反革命分子として糾弾されない限りはやっぱ色々動きが早くできるのはよいことだと思うのであるw
 日本でもガキの何割かがアヘユーゲントみたくなって暴れたりしたら、などと想像するだけでも非常に嫌なのであるが、中共が混乱して、才能あるヒトが日本に逃亡してきたりすると、日本にとっていいこともあるかもしれないのである。それに、色々問題を抱えて遅れている国が、多少乱暴な方法を使ってでもなんとかしたい、というは理解できなくもないのである。


弦巻町 | 2021年9月26日 08:50 | 返信
 亡父は左巻(社会主義者ではない、自由主義者だ、とは言ってたが)だった。 まだこどものころ「君は社会の子だ。」と言われたもんだから、どっかから拾われてきたのかと勘違いするとこだったw
 その自由主義者のはずの父ですら、子どもは社会のもの、と言うぐらいなので、社会主義の中国は、当然、子どもにかかわる費用は、一切合切、国が面倒を見るのだと思っていたが、どうやら、全然そうではない、というのが、日本でも知れ渡るようになっていた。  中国こそが、こどもの教育は親次第、の社会に成り果ててしまっていたのだった。

 それではまずい、というので、私塾を営利でやっちゃいかん、とか、いろいろ大慌てだが、華僑の牢固たる伝統のある中国では、上に政策があれば、下には対策がある、で抜け道の通行代はもっと高くつく、ということで、親の負担はかえって増えるのではなかろうか。

 日本でも、「15の春を泣かせるな」のスローガンのもと、その元凶とされた日比谷高校(旧制時代の都立一中で、いわゆるナンバースクールの筆頭)が学校群制度のもとニュートライズされた。 これをやったのが美濃部ならわかるが、保守系の東都知事の時代のことなのだ。

 結果は、受験が私立や国立中学校にシフトした。 都立有名高校の受験は、公立中学校の先生たちが面倒みてくれていたが、中学受験の面倒まで見てくれる公立小学校の先生はいない。 中学受験塾が大繁盛となり、親の負担と、親の経済力による格差は、かえってひどくなった。
 「15の春で泣く」生徒は減ったが、「12の春に泣く」児童は、それ以上に増えた。


積雲 | 2021年9月26日 09:02 | 返信
國家が資本を組伏せるのは良い。いや外資に組伏せられないやうにする必要があるのである。國内の資本を組伏せる再果てには大名貸し (資本の側の用語だが) があつて、武力で契約を破棄することが横行しては經濟の發展もない。だが國家が外資の走狗となつては中南米や崩壞直後のソ聯や現在の倭國のやうになつて仕舞ふ。專制國家であるから政治の自由はないが、人間の内面まで統制をこゝろみるのはいかゞなものか。民主國家の建前を蹂み躙つて内面に踏み込む倭國よりはマシだらうか。いや倭國との最大の相違は國家の資本からの獨立でも、形式的な思想の自由の存在でもなく、生命を賭して國家とたゝかふインテリの存在ではあるまいか。香港の雨傘は英米の差し金だろうが、新自由主義政策の導入に反對して戰車にプチプチと潰されるなど仲々出來るものではない。


宰相だらうが大將軍だらうが皇帝の臣下は皆奴隸。國家も國民も皇帝の私有物に過ぎない。さうした理解が皇帝にも奴隸にもあつた上で皇帝は庶民の生活を守らうとする存在である譯だ。政治こそが最高の道徳であるといふ話は儒教になつて仕舞ふのだが、安倍晉三に最も缺けてゐるものである。

權威と權力を分離して權威を天皇に持たせると共に、理想の家族像を演じて貰ふ構想は小室親子の登場で破綻が露はになつたが、中途半端に女系だ何だと惡足掻きをするよりは先の大戰の責任論を浮上させて天皇制廢止で良いのではないか。對米自立の方が先であつて永遠に”其の時”は來ないのかも知れないが。

・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>だが國家が外資の走狗となつては中南米や崩壞直後のソ聯や現在の倭國のやうになつて仕舞ふ。

だよね。

>權威と權力を分離して權威を天皇に持たせると共に、理想の家族像を演じて貰ふ構想は小室親子の登場で破綻が露はになつたが、中途半端に女系だ何だと惡足掻きをするよりは先の大戰の責任論を浮上させて天皇制廢止で良いのではないか。

積雲さんも「天皇制廃止」と言い出したか。

良いことだよね。

>金を持つと次は権力を持ちたくなるのが資本主義で行き過ぎると国家が持たなく独裁国家になってしまう

現に今すでに「独裁国家」それも「天皇」を看板にしているので「顔の見えない・独裁者のいない独裁」なんですは。

>資本家が必要以上に金持ちになると、やがて資本の論理が国家運営に口を出すようになる。カネ儲けのために戦争をし、カネ儲けのために資本家のための国家を作ろうとする。

資本家・多くの富裕層は、「自国民・同胞を守る」など考えない。
ので、処刑でも構わんね。

だから江戸時代の富豪は社会貢献に奔走した。自己保身もかねて。その知恵も、江戸時代の社会の豊かさにつながった。明治以降の「社会の寄生虫」に過ぎない資産家と違い、江戸のころは彼らも尊敬すべき社会の構成員だった。

>いや倭國との最大の相違は國家の資本からの獨立でも、形式的な思想の自由の存在でもなく、生命を賭して國家とたゝかふインテリの存在ではあるまいか。香港の雨傘は英米の差し金だろうが、新自由主義政策の導入に反對して戰車にプチプチと潰されるなど仲々出來るものではない。

そうそう「戦わない知識人」など無用でゴミ。
日本で、世界標準の知識人は、まあ例の「学術会議」からたたき出された6人くらいしか居ないだろうね。
その辺は儒学の良い伝統が生きているのが中国や朝鮮半島・ベトナム。

「儒学」とか言いながら「天皇真理教」の日本とは大違い。


まあ明治になって、退化したんだ、天皇陛下と西欧のおかげで日本人は、偽ニホンザルになったんだよ。


天皇を殺しつくして 資本主義を回復


天皇を抹殺して 日本人を救え


天皇の無い 蒼い空を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?