見出し画像

天皇教はこの次のカルト。一番は「人に迷惑をかけてはいけない教」てカルト。

上記文抜粋・・・・・・・

日本で最も信者数が多い宗教は、神道でも仏教でもなく、「人に迷惑をかけてはいけない教」である。

・・・中略・・・・・・

迷惑をかけてはいけない教と自死
「日本は自死率」が高いと言われるが、皆さんはその数字をご存知だろうか。

厚生労働省の自殺対策白書によれば、平成30年度の日本の自死者数は20,840人。平成21年度は32,845人であるから、ここ10年でかなり減少している。

自殺対策白書(本体)|厚生労働省


もともと日本の自死者数は2万人前後だったが、バブル崩壊後の不景気で3万人を超える年が続き、平成の終わりになって、平常に戻ったというのが実情のようだ。

さて、平成30年に自死された方の理由をみると、10,423人が健康問題による。自死は複合的な理由によって起きるため一概にはいえないが、介護が必要となるような病気になり、車椅子を動かしてもらったり、酸素を取り替えてもらったりしているうちに、

これ以上、身近な人に迷惑をかけられない。
そう思って亡くなる方もいるのが、日本の自死の内訳である。

人に迷惑をかけてはいけない教の実例

コロナ禍以前、スーパーや外食に行けば、こんなセリフを聞いたことがあったはずだ。

もー、迷惑になるからやめなさい!!!

小さいこどもに、子育て中の親が叱る。成長した後も

人に迷惑をかけるような人間にだけはなってはいけないよ。

と諭す。

日本人は真面目すぎるのか、政教分離原則や信教の自由原則を守るべく、学校教育から宗教的なものを一掃した。結果、今の日本人が共通してもつ生活信条は「人に迷惑をかけてはいけない」くらいといってもよい。

誰が最初に言い出したのかはわからないが、日本人は大変熱心な「人に迷惑をかけてはいけない教」の信者で、教団は「空気」という教祖を中心に、今も元気だ。

仏教ではどう考えるか

当然ながら仏教はそんな信条は持たない。仏は、「人に迷惑をかけてはいけない」ではなく、「人に感謝すること」を教える。

我々は縁(関係性)によって生じた存在である。直接的には性行為の結果として人の肉体が生まれ、環境によって影響を受けつつ成長し、今の自分となっている。

あなたの誕生日は、あなたの母親が死ぬほど痛い思いをした日である可能性が高いし、歩いているだけで地面の虫は踏み殺すし、息をするだけで空気中の微生物を飲んでしまっている。

いまだかつて、他者に迷惑をかけたことがないものなど、存在しない。

仏教では、この他者との関係性に感謝しつつ、一方でその関係性によって苦しみが生じるゆえに、自分の行動基準を他者に預けるようはことはしない。

画像1

「人に迷惑をかけてはいけない」に代表されるような、自分以外の他者がどう思うかを判断基準にしてしまうと、永遠に苦しみを生む。

必要なのは「こうすればあの人は喜ぶかな?」という自発的かつ一方的な慈悲の発露で、見返りを求めること無く、それを実行する。これによってのみ人は安楽を得るのである。

あなたもそろそろ「人に迷惑をかけてはいけない教」から足を洗いませんか。その教えは、人を自死にまで追い詰めることもあるのだから。

・・・・・・・抜粋終わり


これ以上、身近な人に迷惑をかけられない。
そう思って亡くなる方もいるのが、日本の自死の内訳である。

この原因は、通俗道徳にあると思う。


「通俗道徳」は江戸時代後期に市場経済が広がり、人々の生活が不安定になるなか、自己を律するために広まった。勤勉に働き、倹約して貯蓄する――「頑張れば成功する」という規範だが、当人の努力の問題に帰せられる面があった。病気にかかって貧しくなったり、懸命に働いても十分な収入が得られなかったりすると、「怠け者」とみなされ、経済的だけでなく、道徳的にも敗者とされる。
明治になると、村単位で請け負っていた年貢から、個人単位で税金を納めるようになり、助け合いの仕組みは崩れる。新政府に財政的な余裕はなく、弱者保護まで手が回らない。通俗道徳は政府に矛先が向かず、自分で責任を背負い込んでくれる、支配者にとって都合の良い思想だったという。
「従来の仕組みが壊れかけ、かつ、政府がたくさん金を使えない。明治と似たような状況」と松沢さん。平等主義的な分厚い中間層は衰え、誰もが貧困に陥るリスクが高まるなか「働かないで金をもらっている」との理屈で生活保護受給者など、より弱い者をたたく。松沢さんは「他人のことを考える余裕がなく、誰かを助けていると自分が損する、と思い込む。連帯の基盤がなくなり、社会の分断が進んでいる」と危惧する。

障碍者すら「ただ飯喰らい」とされる。


てこの思想は、実はナチスで、大負けした「失敗道徳」なんですよな。

ナチスは「障碍者に金がかかるから、ぶっ殺せ」ていって、なんとユダヤ人以上に精神障碍者・障碍者を殺しまくったてのも有名です。



これらの政策により、精神病患者などがおよそ8万から10万人、ユダヤ人が1,000人、乳幼児が5,000人から8,000人、労働不能になったロシア系などを含む強制収容者の1万人から2万人が犠牲となった。ただし、現存する資料に基づくこの数字は、実態よりかなり少ないと見られており、犠牲者の実数はこの二倍に上るのではないかとも見られている[36]。占領地にあった精神病院でも患者の殺害が行われたが、彼らの殺害にはT4組織は直接関与はしておらず、殺害方法も射殺や餓死などの手段が主にとられた




「人に迷惑をかけてはいけない」ってのは

「働かないで金をもらっている」との理屈で生活保護受給者など、より弱い者をたたく。

のを避けるための必須の「論理・処世術」なのですよね。


仏は、「人に迷惑をかけてはいけない」ではなく、「人に感謝すること」を教える。
我々は縁(関係性)によって生じた存在である。直接的には性行為の結果として人の肉体が生まれ、環境によって影響を受けつつ成長し、今の自分となっている。

お互い様・おかげさまで、倫理が維持できていた。共同体なり、公共が存在できた。

でも通俗道徳で

誰かを助けていると自分が損する、と思い込む。

となると、当然に

連帯の基盤がなくなり、社会の分断が進んでいく。


まあ、世界規模で最大級のカルト宗教「天皇」だが、それの生存のために「ナチズムの親戚」の通俗道徳が存在し、それの入り口が「人様に迷惑をかけてはいけない教」なんですよね。

まあ、仏教から見ても、帝政日本はご臨終デス。


天皇の無い 蒼い空を取り戻す



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?