見出し画像

未来の日本っていう。あるいは、劣化日本がウクライナ。


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・
一極が終わった姿


ウクライナでの騒動をネオコン/ネオリベ、あるいはアメ&EUがどう終わらせたいと思っているかにかかわらず、現在わかったことは、世界はこのような別れ方を示したということでしょう。

画像1


ロシアが友好国と非友好国に分けたことが、世界に何の影響があるんだ、と言って言えないこともないですが、でも、「西側コア」とそれ以外は今般のロシアの行動について同じ軌道は取らなかった。これは間違いない。

そして「西側コア」が示した反ロシア感情の暴発は、今後、近い将来に和解できる基礎をすべて壊したといっていいでしょう。

すごい勢いで反ロシア感情が暴発している人たちがいて、ちょっと面白く思ってる。


で、この西側さんたちが、真剣になってロシア市場から退出して、それが何か勝利であるかのように言っている姿は到底正常とは思われない。

このへんが去っていった企業らしい。

画像2

まぁ、コカ・コーラとマクドナルドがなくてCNNが流れていないロシアは最も健康的で、情報が適切な国になるだろう、とか書いてるtwitterがどこかにあったけど、アメリカ人としては、願ってもない環境が存在するんだな、って思ってるかもしれない。ヨーロッパ人だって長いことほんとはそうだったでしょ?

そうそう、昨日は、ゴールドマン・サックスがロシア撤退と発表されていた。ゴールドマン・サックスに撤退されるって、とっても良いことにしか思えない(笑)。出て行ってもらいたいと思ってる国だらけでしょ、だって。おほほほほ。


■ 自由って何?

で、一体全体、交易の自由はどこに行ったの? 

各々の会社の人たちがさまざまな相手と築いた信用を基に工場たてたり、ネットワーク作ったりするわけでしょ。そこから互いに利益が出るから仕事が続く。それを、なんだかさっぱりわからない、別に国の法令に従っているわけでもない事情で、各社がロシア市場から集団脱出している。一体なんなのこの事象は、と驚く。

多分、100年前でもこんなことは起こってない。戦争してても各社が商売を止めるか否かは、どんずまりになるまでは各社の判断だったと思う。もちろん、ロジスティックスがまわらなくなるから止めになる、というのはあるだろうけど。つまり、これが、privateであることの強みで、このprivateの事情をpublic(公、多くの場合国家の命令)に優先させること、あるいは侵害させないことこそ近代の西側の表カンバンだったと言っていいでしょう。私有権の侵害というやつ。良心的徴兵拒否も同じ理屈ですね。私の基本権を渡さないという発想からこれが許される。

こういうのを、ネオコン/ネオリベのロシアを倒せば明日がある、みたいな妄想(の尻ぬぐい)のために、全部、ぱ~っと捨てたんだなぁと思うと、いやもう、たまげる。

そして、こんなに大きな出来事が、ロシアに、ではなくて自分たちの側に起きているのに、明日も今日も昨日と同じだと思ってる人だらけなのが西側なんだな、というのも発見した。

ロシアの方はこの不愉快な「自由主義経済体制(リベラル・オーダー)に30年付き合ったけど、好きになれんかったし、あっちも俺らが嫌いらしいので止めることにする、という感じ。いろんな大統領令が出て仕組みが変わってるところ。そのうちまとめてみたいけど、まとめる自信がない。なかなか難しい。

■ こっそり現実

とはいえ、外国企業が一斉に本当に完全にロシア市場を去っているかというと、過半数以上は残ってるか、こっそり残ってるか、であるようだ。

つまり、こっそり派は、休業することにして従業員にはお金を払ってる模様。

ロシアとベラルーシをあわせると1億6000万ぐらい、東ウクライナが加わると2500+、カザフスタン等々もある。そして、ロシアなどは特にミドルクラスが豊かに存在しているからマーケットとして全然悪くない。ここを簡単に捨てるのは間違ってると思う企業があるのは当然でしょう。

ネオコン/ネオリベのプランでは、まずルーブルに襲い掛かって銀行に混乱をもたらして、そこから取り付け騒ぎを起こし、かつ、西側の名だたる企業群を退出させて失業者を出して、ロシア社会に混乱をもたらして、レジーム・チェンジする、というのが目標だったんだろうと思う。

プーチンを追い落とすと何かが変わるというのは間違いだと多くの人に言われても言われても、オリガルヒを使ってリベラル経済をやらせつつ、どこかでショックを与えて混乱させて、プーチン体制を終わらせる、という目標を諦められない人たちがいる。そして、失敗し続けている。

プーチンは、ず~っと国内の主権派に批判されても批判されてもそれらのリベラル経済派を続けてきた。今となって思うに、準備が整うまではこれでいい、って感じだったんだろうね。

そして国内のリベラル経済派の悪質さを国民に説明するまでもなく、外のマスターたちがどれほど酷い奴らなのかが白日の下に晒されることになった。

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり


ウクライナは、未来の日本っていうか・・

劣化した日本が、ウクライナ・・

て、

・ロシア系住民には選挙権がない。
・ロシア系移民を迫害し虐殺する。
・自国の被害を自作自演し敵対国のせいにする。
・国民を盾にする。
・出国禁止令違反はその場で銃殺。
・スパイ容疑は逮捕したら裁判なしに処刑。
・ジャーナリストは拘束。

ロシア系を「在日」や「障碍者」「貧困者」って変えると、「出国禁止令違反はその場で銃殺。・スパイ容疑は逮捕したら裁判なしに処刑。」以外は、ほぼ同じ。

さすが、天皇家の国。悪の見本ですは。


天皇を殺しつくして 日本晴れ


天皇の無い 蒼い空を取り戻す




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?