見出し画像

【 オハイオ日記(番外編): オハイオを振り返って ② ~約7か月後 2月28日 Saturday Sunny-day. ~ 】

【 オハイオ日記(番外編): オハイオを振り返って ② ~約7か月後 2月28日 Saturday Sunny-day. ~ 】 


※こちらは約20年前の日記に、後半部分に現在からの視点や感想を書いたnoteです。くわしくは固定ページをご覧ください。



< オハイオ帰国から 約7か月後の振り返り日記です。ぼくが大学2年生の頃です。 >

【 2月28日 Saturday Sunny-day. 】

日本に帰って来てから、バイトに追われて、毎月せかせかと生きている感じがする。
今日、久しぶりに日記を読んだ。

この日記、記録は俺の宝物。もう二度と手に入らない宝物なんだとあらためて感じた。

実は8月に彼女ができた・・・でも、12月初めに別れた。

あれから2か月以上も経つのに、失恋ショックがまだ続いていて、とてもじゃないけど今は自分に自信を持てそうもない。

そんな暗い気持ちで毎日が過ぎていく・・・でも、早く新しい恋をしたいと思う。

大学生活の方は、オハイオで知り合った友人に加え、今は新しい友人の輪が広がりつつある。


しかし自分の中には『おごり』というものがあったのだと、今日、気がついた。

アメリカでの努力を無駄にしてしまうところだった。高慢な人間になり下がっていた。
一番大切な心『感謝する』ということを忘れていたのだ。そして『なまけ』。

バイトを理由にして、やるべきことを、努力を忘れていたのだ。

このままでは自分はダメになってしまう。

だからもっと何かをしなければならない。

ならば、自分のやりたいことをやろう!



< My Memories in OHIO diary. >

オハイオから帰国して約7か月後の自分の状態。
アメリカでの生活感覚と日本の生活環境というのにすごいギャップを感じていました。

簡単に言うと・・・
アメリカ=明るい!
日本=暗い・・・。

そんな感じです。

現在(2021年)のアメリカは色々と20年前とは変わっているでしょうが、おそらく住みにくくなっていると予想、当時のアメリカは医者にかからなければ、住みよい国だと ぼくは感じていました。


アメリカと比較して、日本は

国の雰囲気が暗い。ルールが細かい。間違いや失敗が許されない。

個人的に感じたことですけれど、それが悪いということを言いたいのではありません。


アメリカにも日本にも良いところ、ステキなところがたくさんあるし、どちらにも悪い部分もあります。


例えば、アメリカは銃社会ですよね?


ぼくの留学していたオハイオ州アセンズ市は田舎町なので、そんなことは滅多にないでしょうが、銃に撃たれる可能性もあるわけです。


あと、帰国してからは、英文法の流れで日本語を話すことが多くなりました。


これ、ちょっと説明がしにくいんですけどね。

例えば、英文を和訳するときって、
「 I like an apple because it is so sweet.

私はリンゴが好きです、なぜならそれはとても甘いからです。」

ってなりますよね?

それを英文を《 英文の順番で和訳する 》というイメージの話し方をしていました。


つまり・・・

「私は好きです、リンゴが、なぜならそれはとてもあまいから。」


これはあえてわかりやすく書いているので、こういうイメージなんだってわかってもらえたらよいのですが・・・いかがでしょうか?


また、良い例文を思いついたら書き加えていきますね。


あとは、漢字も結構、忘れています。
オハイオでは漢字を使うことはほとんどないので、当たり前ですね。笑。


そんなこんなで、オハイオから帰国して約7か月後の“ぼく”でした。

大学時代、バイトと勉強ばかりで、遊んでた記憶ほとんどないですね。
悲しい。もっといろいろと遊んでおけば良かったと後悔しています。

後悔しない人生を送りたいと思っていましたけれど、後悔する人生を生きています。笑。

でも、そういう人生でも良かったと思っています!


それでは、今日はこの辺で。
本日も読んでいただき、ありがとうございました!


このnoteが「面白い・参考になった・つまらなかった」など、
何か感じるものがございましたら、“スキ・フォロー・サポート”の
いずれかひとつ(希望は全部! ウソです。笑。)していただけますと、
今後の励みになります!


毎日暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて過ごしましょう!
ファイト オー!


それでは、また次回をお楽しみに!
See You !!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?