見出し画像

新築かリノベーションかどっちが好き?

街を歩いていると、少しレトロでおしゃれなカフェやショップを見たことがないだろうか。
また、古民家を改修してホテルにしたり、団地の2部屋つなげてきれいに改修し、90㎡の大きさで安い家賃で売られているのも実際にあったりする。

私はリノベーションの研究をしていたこともあり、古い建物に興味をそそられて、将来は古い建物を保存しながら、点々と改修をしては住んでを繰り返して、生きていきたいとも考えていた。そのくらい、リノベーションに魅力を感じる。

これからはリノベーションの時代だ!と言いたいところなのだが、私の周りの知人や友人に、昔のノスタルジックな建物は好きか?と尋ねると、ほとんどの人が好きだという。じゃあ、そこに住みたいか?と聞くと、それは違うという...

実際、一般の人からすると、レトロなカフェやホテルには魅力を感じるけれど、生活を考えた時に一歩引いてしまう。。。
でも、これは今後の社会を見た時に、かなりまずい日本人の習慣がついてしまっているようにも私は感じる。日本が高度経済成長において、モノや情報に溢れ、合理的な都市を作り上げてしまい、一見、便利な暮らしをして幸せだ!と言えるかもしれない。

しかし、その価値観を続けてしまったおかげで、近年、地球温暖化や自然災害といった問題が深刻化している。これは、今まで、人間中心主義に生きてきたことの、自然からの怒りとも見えてしまう。

この記事、リノベーション押し、じゃね?!って思われるかもしれませんが...

正直そうです!でも、本当に、大事なことだと思って書いています。もう一度、私たち人間は、自然と寄り添い、サステナブルな社会を創っていくにはどうすればよいかを今一度考えていく必要があると思っています。

便利がすべてではない。人間だれしも、持っている古きものを大事にする心を忘れずに、これからの社会を考えていきたいし、私自身もそんな魅力をリノベーションを通して伝え続けていきたい。

以上になります。(今回はわたしの思いをずらずら書いてしまいました…)

次は、この延長で、だれでも簡単にできる自分の部屋のちょっとしたリノベーションの裏技も紹介できたらと思います!

読んでいただきありがとうございました(__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?