見出し画像

ダイアリー21/11/04 キンキーブーツ再々演決定という希望

僕の人生を変えたミュージカル、「キンキーブーツ」が帰ってくる。

つい先ほどネットニュースで見て、夢かと思いました。2022秋、東京と大阪で開演とのこと。こんなに嬉しいことはありません。

嬉しさのあまり、筆の遅い僕が即座にこの文章を書き始めていまして、それくらい僕にとって希望のニュースです。めっちゃ興奮してます。

キンキーブーツと言えば、2020年に突然この世を去ってしまった三浦春馬さんが、ドラァグクイーンのローラ役をオーディションで見事射止め、好演したことでも有名。
彼がこの世を去り、もう再演されることは難しいかもしれないと思っていました。

そのローラ役は、数々のミュージカルでも活躍されている城田優さんが今回挑戦されるらしいです。

「あ、よかった。」

城田優でよかったと、ニュースを見てまず思いました。それは城田さんが三浦さんの友人だったとかそういうのは関係なく、俳優・城田優ならローラを演じられると、そう思ったからです。

以前も書いたのですが、亡くなった三浦さんのローラは本当に素晴らしくて、春馬ローラを超えるとなると相当なハードルです。思い出補正もかかりますし、まず良くも悪くも比較して見られてしまいます。

でも、城田優さんなら大丈夫。春馬ローラと変な比較をすることもなく、自分なりのローラを、優ローラを作り上げて、魅せてくれる。他作品で舞台を拝見したこともありますが、彼はそれができる俳優さんだと思います。天国で三浦さんが悔しがるくらい、ローラを好演してほしい。

他のキャストさんの多くは2016年初演版、2019年再演版から続投のようです。三浦春馬さんが、そして全世界が愛したこの作品。2度の公演をやりきったカンパニーと、新しい城田優のローラ。日本で3度目となる今回、キンキーブーツは更に進化して帰って来てくれると思います。

とりあえず、来年の秋までは何がなんでも生きなければ。

余談ですがつい1週間前、三浦春馬とキンキーブーツについて語っておりました。なんてタイムリー…。ああもう好き。

1年後、あの感動と新たな感動を待っています。今日からキンキーブーツは再び動き出す。2021年11月4日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?