見出し画像

写真集を持ち寄って見せ合う会を開いたら最高に楽しかった話~第一回写真集meetup開催後記~

こんにちは。東京でカメラマンをしているTAISHO(@taisho_jp)です。

雪と雨が混じってるような寒い日につぶやいた事がキッカケで実際に開催まで至ったのでその経緯やどんなことをしたか〜などを書きます。


突然ですが、皆さん写真集って買ったことはありますか?

好きなカメラマンの写真集だったり、
アイドルの写真集だったり、
ファッションの写真集だったり...

買った写真集にはそれぞれの思いが詰まっていて、
帰ってそれを見ている時の興奮は何ものにも代えがたいです。

でもその興奮を一人だけで味わっていてももったいない。
もっと多くの人と共有し合って、
相手の琴線に触れた写真集を沢山見てみたい。

そんな思いから「写真集meetup」という名前で開催することにしました。

画像1

ルールは2つ

・写真集を2冊(以上)持ってくること
・相手の写真集は丁寧に見ること

これだけです。
参加費も無料、ドタキャンOKのフリーなイベントとして募集をかけたところ多くの方から反応があり、最終的には会場のキャパの問題もあり7名での開催となりました。(写真集は合計で20冊以上集まりました)

画像3

最初に自己紹介に加えて、自分が持ってきた写真集に対してどういうところが気に入って購入したのかという経緯を簡単に紹介してもらいました。

画像4

(女性で森山大道さんの『あゝ荒野』は渋かった...笑)

集まった写真集の中には海外からの輸入品だったり、TOKYO ART BOOK FAIRで仕入れてきた作家オリジナルの写真集だったりと、かなり充実したラインナップとなりました。

そこからは机に並べて自分が気になる写真集をどんどん手にとって見ていくスタイルで好きな順番に見ていきました。

良い写真があったときに、持ってきた方とその良さを共有する瞬間はとても最高でした...!!

画像2

普段風景写真を撮っている人は、人物メインの写真集は見なかったり、
人物撮影をしている人は、中々スポーツ写真を見なかったりと、
自分の好きなジャンル以外は案外意識していても見ない人が多い中、今回の様なイベントをきっかけに様々なジャンルの写真に触れてインプット出来る機会は非常に良いなと振り返って思いました。

普段街中スナップや、撮影会のような場でアウトプットする事はあっても、人が集まって一緒にインプットする場って少ないと思ってます。

良いアウトプットは、良いインプットから。

最後に

今回やってみて、募集のタイミングから「私の県でもやりたい!」という東京以外の声を何件か頂きました。

もちろんこれは誰がオーナーという訳ではないですし、こういう機会はあればあるだけ良いと思っています。
もし興味がある地方の方は記事を参考に率先してやってみてください。

また、今回の反響が良かったので2ヶ月くらいのペースで都内にて定期開催をしたいと考えています。(次回はお花見しながら写真集meetup...🌸)

少しでも興味のある方はInstagramかTwitterでDM頂けましたら詳細お送り致しますので是非ご連絡ください!

Twitter:@taisho_jp
Instagram:@taisho_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?