見出し画像

先日のアンケートについて✨

こんにちは!太心堂の齊藤です🙇‍♂️
まだまだ冷え込みますね❄️
2月も終わりに近づき
そろそろ春の足音を聞きたいところですが
もう少しってところですが
今週から気温も少しずつ上がりそうですね✨

今回初めて
皆さんにアンケートという形で
色々とご質問させて頂きました✨
沢山のご回答と
率直な意見をありがとうございます!
めちゃくちゃ参考になりました。
本当にありがとうございます!
今後も色んなアンケートを実施していくと思いますので、その際は是非ご協力よろしくお願い致します✨

今回のアンケートの目的は…
接骨院という枠組みが多様化している中で
どんな事に興味があり
どんな事を求めているのか
一概に接骨院は"治療する"ところ
という事だけに留まらず
色んな声を聞くことがあります。
"治療をする"という事は
僕が1番大切にしているところで
何があっても疎かにする事はできません。
これはこの先何があっても
変わらないと思います。

"治療"に邪魔になるような
コンテンツは今後もやるつもりはありませんし
あくまでも治療家として生きていくつもりです。

需要と供給のバランスの中で
先程も書いたように
接骨院という業種に対して
様々なことが求められてる時代です。
今当院の患者さんは
何を求めているのか。
そしてそこに需要や共感はあるのか。
多様化する時代の中でどんな反応があるのかを知りたくて、今回アンケート調査を実施した次第です。

脱毛とフェイシャルフォトセラピーについては、おそらくやりません。
接骨院という枠を超えた分野にどのくらい需要があるのかを知りたかったというのが1番です。

明らかに治療の邪魔になる可能性があるのと
そこに割く時間も無いというのが
正直なところです。
(スタッフを雇えば別ですが…)
僕ら男性にやってもらう事に対して
やはり抵抗のある人も少なくないと思います。
(当院は女性の患者さんが7割を占めます。)
メンズ専門なんてのも考えましたが
それも需要と供給のバランスが取れるのか
色々含めてまだまだ検討の余地があるなと思いました。今のところ見送る方向です😅
やりたい!と答えて下さった皆さん
申し訳ありません…
予想以上に興味のある方がいて
正直びっくりしました!笑
本当に率直な意見をありがとうございました🙇‍♂️
あ、新たな治療器具の導入は考えてます✨

ただ!!
ファスティングに関しては
僕がやって良かったという経験を踏まえて
実施する方向でいます✨
当院オリジナルのやり方で
これについてもかなり勉強しました。
ファスティングといっても
朝食を当院特製栄養ドリンク✨に置き換えるだけです‼️
お昼は普通にどうぞ!
夜もどうぞ!
(もちろん栄養指導もさせて頂きますので、食べるものは考えますよ?さすがになんでもいいわけじゃないです!笑)
朝置き換えるだけなので
めちゃくちゃ簡単で全然キツくないです。
お昼お腹空いたなーって思う程度で
3日もすれば慣れます!
僕はこれで5キロ以上体重が落ちました!

現代の日本人は
物を取り込み過ぎだと言われています。
要は食べ物を摂り過ぎて
常に胃や腸が働き過ぎている状態です。
するとどうなるか…

エネルギー(糖)が消化(胃や腸)に使われる

脳がエネルギー(糖)不足に陥る

思考力・記憶力の低下、睡眠の質が落ち疲れが取れにくい、脳や身体のリカバリーが追いつかないなど悪循環に陥ります。
痛みや炎症の除去、ホルモンバランスや神経の伝導にも影響を及ぼします。

もちろん肥満体質にもつながりますし
要は身体の酸化が進み
ガンなどの病気はもちろん
生活習慣病なども含めた
病気になりやすくなります。
肌のターンオーバーが追いつかず
様々な老化が進行します。
もちろん細胞単位で老化が進行していきます。
摂り過ぎは現代の課題です。
考え方は様々あると思いますが
僕の考えはそんな感じです。笑
↑急に適当感出ましたね。笑

先程も書いたように
接骨院という分野に多様性が
求められている時代に対して
ファスティングという行為は
僕の理念や思考的にもすごくマッチするんですね。
要は痛みを取る事だけが健康じゃないですし
身体の芯からの健康を手に入れるためには
今の現代人にとって
物凄く有効だと考えているからです。

痛みを取る事が接骨院の仕事だとすると
その先の健康的に生きていく事を
アドバイスしたり導くことも
僕ができる仕事なのかなと思います。
その重要性を唱えていくことが
抜本的な健康体質に変えることができると思います。
当院の患者さんは
心の底から救いたいと思っています。
それは痛みをとる事だけに留まらず
健康でいてもらう事や
正しい知識や情報で沢山の人の
役に立ちたい。
その想いからです。それだけです。
接骨院は痛みを取る所。という考えは
古いというか時代にそぐわなくなってきました。
何ができるかを今一度考え行動し
多様化した時代に取り残されないよう
変化をしていくことが大切です。
いつも言ってますよね!!
現状維持=退化だと。
常に変化を求めて
新しいことにチャレンジし
皆さんにとって
唯一無二の存在になれたらなと思っています。

熱くなってきましたね。笑
もう少しお付き合いを。笑
話を戻します。笑

そのためのファスティング
正確に言うとプチファスティングであり
栄養指導なのかなと思います。

減塩して病気が減ってますか?
答えはノーです。
むしろ増えてます。

要は何を摂るか
どう摂るか
どれくらい摂るか
そういった質を変えていかないきゃ行けないと思っています。
これ音声メディアでも話します。
stand fmというアプリを
ダウンロードしといてください。笑
いきなり…すみません。笑

ファスティングに関しては
美容目的よりも
本質的な健康体質を手に入れることが
1番の目的です。
もちろん美容にもいいですよ!
身体の内側から綺麗になりますし
細胞も若返り肌も綺麗になります。
それは間違いないです!
ただそれは後付けのような物で
本質的には健康的な体質になるということが
大前提となります。

あーもう。書き足りないですけど
長過ぎますね…笑
これ以上は聞いてください。笑

本格的な
ファスティングメニューを導入します。
乞うご期待‼️
決まり次第
LINEまたは院内でお知らせしますね✨

長々とお読み頂きありがとうございました!
まだまだ勉強します!
まだまだ役に立ちたいと思います!
あ、stand fmのダウンロード
お願いします。笑
それではまた🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?