見出し画像

中年独身男のリアルなFIRE生活(コールセンターの資格)

今回はコールセンター業務に関連する資格について情報発信します。
コールセンターに資格??という方がほとんどかと思いますが、コン検と呼ばれる資格があります。

内容は5つに分かれていますが、私はいちおう全て取得しました。会社から取れと言われたためですが、、、この資格はいろんなところでユニークな面があります。

・資格取得することで業務に役に立つか
結論:役に立ちます
サンプル問題を見ていただくとわかるのですが、かなり実践的です。そしてOP、SV資格はマークシート式問題なのですが、すべての選択肢が正解に見えるような悩ましい問題になっています。
どのような配点になっているのかは公表されてないので分からないのですが、ここまで実践的な資格は珍しいと思います。業務に実践できるかは別として知識があることの証明にはなると思います。

・資格取得することで就活に役に立つか
結論:ほとんど役に立ちません

この資格は知名度が低いので就活のアピールにはならないと思います。
私はコールセンタの責任者としてたくさんの人と面談しましたが、この資格を持っている人を見たことがありません。
仮にこの資格を持っていることをアピールしてくる方がいたら、私は高評価したかもしれません。

・資格取得に有効な勉強方法は
結論:一応テキストはありますが、有効な勉強方法はありません

基本的にはコン検のテキストを使って勉強することになりますが、テスト内容は実践的よりなので勉強すれば受かるかというと微妙です。
私はコールセンターに1年以上勤務した方に受験を勧めています。
合格する人、しない人見てきましたが、落ちる人は「勉強した事がテストに出なかった。次にいくら勉強しても受かる気がしない」という感想をよく聞きます。また受かる人は「勉強しなくて問題はわからなかったけど、何となく合格した」という感想が多かったです。
私の所感ですが、コールセンタの業務スキルが高い人は合格し、低い人は落ちているという印象です。そのため、リアルにコールセンター業務遂行能力を判断するのに使える資格と感じていました。
管理者の方はこの資格に合格した人をオペレータからリーダに昇格させるなどの基準に使うのは有りかと思います。
また、オペレータ経験者で資格コレクターの方は勉強無しでの合格も可能かと思いますので是非ご検討を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?