見出し画像

【2019年振り返り】あけましておめでとうございます!!2020年の目標と抱負

関西|大阪を中心にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!


皆さんあけましておめでとうございます!

2019年の振り返り…流行りに乗ってやってみます(笑)

実は、2019年12月29日から書き始めて年内には、公開しようと思っていましたが年末ギリギリであっという間に年を越してしまって2020年1月1日の投稿となってしまいました、、


最後までお付き合い頂けますと幸いです。


2019年を簡単に振り返るとこんな感じです。

1月…フリーランスとして活動開始
ホームページ運営開始(当ブログ)
3月…月間50セッション(会社員時代の半分くらい)
博多旅行(完全プライベートです…笑)
4〜11月頃にかけて東京に行きすぎる
5月…大阪市内へ引越し
8月…帯同チーム全国大会出場(全国ベスト8)
9月…トレーナー&治療家 食事・交流会開催
10月…YouTube再始動「カラダを整える部屋」
11月…トレーナー&運動指導者向け勉強会開催
トレーナー団体BECTER発足(共同:帆山トレーナー)
12月…トレーナー&治療家 年末特別セミナー TSUNAGU開催
2020年の準備に追われる


誰得で誰が興味ある話かわかりませんが少し深堀りして当ブログに残してみたいと思います(笑)


1〜6月:上半期を振り返ってみて

1月:フリーランスとして活動開始!!

前職のパーソナルトレーニングジムを昨年末2018年12月31日に退職し、1月1日に個人のパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー藤元として独立スタートさせて頂きました!

個人のトレーナーとして独立してすぐに痛感…

独立する前のイメージしていた感じと独立した後の感じが全然違いました。


「ホームページを作れば!」「SNSで発信すれば!」

何とかしていけるだろうと思っていましたが…とんだ思い違いをしていました。


そんな甘い話ではありませんでした(笑)

2019年1月当初は、友人の紹介や繋がりを通じて

出張パーソナルトレーニング指導(レンタルスペース、自宅、会社)
東急スポーツオアシス契約パーソナルトレーナー
チーム、部活へのトレーニング指導

をお仕事としてさせて頂いていました。

画像1


↑当初の体験キャンペーンのチラシ

画像2

↑出張パーソナルトレーニング/パーソナルトレーニング回数券


「個人事業主」すべて自己責任、自分一人で行うことの大変さ

フリーランスとして活動し始めてありとあらゆることが初めての事ばかりで想像していた以上に最初は大変でした。それでも「大変」ということを大きく変わるチャンスと捉えて前向きに進みました!

もちろん、会社員の時に独立するために必要なことを本やセミナーで学んだり、知り合いの方に聞いたり、事前に準備はしていました。


独立してから主に仕事でやったコト

パーソナルトレーニング指導
学生コンディショニング指導
セミナー事業運営
トレーニングプログラム作成・管理
セミナーや勉強会での定期的なインプット
指導に必要な道具・用具の購入
名刺、回数券、カルテ等の作成
集客、マーケティング
経理関係、事務作業全般



何の自慢でもありませんがこれら全てのことを自分で行ってきました。

これらの事の結果も含めて全て起こりうることは、個人で動いている限り自己責任であること。会社員時代の時にも持っていたかった気持ちですがなかなか難しい話だと感じました。


集客とか…事務作業とか…経理関係とか…トレーナーとして必要ないんじゃない?誰かに依頼して任せればいいんじゃない?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが

ちゃんと理由があってできる限りすべて自分でやりました。


2月:トライ&エラーの繰り返し

画像3

2ヶ月目…すでに怒涛のトライ&エラーの繰り返しでした(笑)


告知用のPOPを作っては、作り直して告知して、、、

ホームページのデザインが悪いのか?と思えば、すぐに修正して、、、

もはや、何が正解かわからない状態…(笑)
細かい所を出せば、きりがないくらい課題が浮かび上がってきました。

並行してトレーニングやコンディショニングに関する勉強会やセミナー、研修にも参加していました。


でも、このトライ&エラーの繰り返しが今の自分を作っていると思いますし、チャレンジを繰り返すからこそ、悪いところもわかって修正もできると感じて失敗を恐れずに次から次へと小さなことではありましたがチャレンジし続けました。


現在12月末(12月29日)でも色んなことチャレンジさせて頂ける機会を頂き、小さな失敗の連続の日々です。


初のピラティス・パーソナルのセッションを受ける

今までは、バーベルやダンベル、フィットネスマシンを使用したストレングス系のトレーニングしか行ってきませんでしたが以前から興味があった事と幅広い視点から指導できるようにピラティスのセッションを受講させて頂きました!

場所は、大阪本町にあるグランフォレという施設です!とても丁寧に評価から運動指導をして頂けるのでおすすめです〜


3月:月間セッション50本を担当

この頃から少しずつホームページや告知していたPOPから問い合わせを頂くようになり、トレーニングを指導する回数が増えてきました。


トレーナーとしては、これまでに嬉しいことはありません。大手のフィットネスジムとかパーソナルトレーニングジムでは、お客様がいることが当たり前だと感じてしまうところが凄く感謝の気持ちが強くなりました。…そもそも常に感謝の気持ちを持っていれば、当たり前なことなんてないですよね。


帯同チームが近畿大会で優勝

画像4

帯同チームが近畿大会で優勝しました!

連覇を果たせて2019年を好発進することができました。


初の博多旅行へ

この3月に専門学校の友人3人で初の福岡上陸、博多へ旅行してきました!

料理も美味しくてとても楽しかったです!

いろんなところへ観光してきました!


5月:大阪市内へ引越し

20数年間住んでいた地元東大阪を離れて大阪市内へ引っ越しをしました。

お世話になった親への感謝の気持ちを持って一人暮らしをスタート。必要なものを揃えて、自炊から掃除、洗い物、洗濯…とすべて自分で(笑)


意外にも自炊はずっと続いています…(笑)ほとんどルーチン化されていますが、、、


普段は、南堀江付近や大阪市内、和歌山県、兵庫県と関西各地へ出張しているため、移動の時間が少なくなり、作業時間が増えたことで考える時間も増えたので引越しして本当に良かったと感じています。

6月:東京にセミナー受講&施設見学へ

画像5

東京にセミナーを受講しに行った際に代官山にあるFLUX CONDITIONINGSへ行ってきました!超おしゃれなジムで有名人やトップアスリートも通っている施設です!

画像6

急な訪問にも関わらず、パーソナルトレーニングのセッションも受けさせて頂きました!

7〜12月:下半期を振り返ってみて
7月:再び東京へ…

この時の東京では、私が所有する日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー という資格の研修で日本スポーツ復興センター国立スポーツ科学センターへ行ってきました!

画像7

この時も知り合いのトレーナーの方や東京にいる知人と食事をしたり、施設に行かせてもらったりと有意義な時間を過ごすことができました!

帯同チームが全国出場決定!予選優勝!

毎週トレーニングとコンディショニングの指導に行かせて頂いているバレーボールチームが大会に近畿の予選で優勝し全国出場を決めてくれました!

8月:帯同チームが全国大会ベスト8

和歌山で行われた全国大会に出場して準決勝をかけた試合で惜しくも敗戦してしまいました…1年間トレーニング・コンディショニング指導をしてきて大会のサポートさせて頂いたチームの負けは本当に悔しかったです。


普段、あまり泣くことはありませんが選手の姿をみた時に思わず、涙してしまいました。


アスレティックトレーナーとしてもっとチーム・選手に対して何かしてあげられたんじゃなかと…すごく考えさせられました。

この悔しさは一生忘れることはないですし、悔しさを次の代の選手と共に引き継いで次の全国の舞台で晴らしていきたいと思い取り組んでいます!!


9月:パフォームベターサミット参加(千葉県)

千葉県の幕張で開催された「PERFORM BETTER JAPAN SUMMIT 2019」に参加してきました!!


スポーツ業界やフィットネス業界の最前線で活動しているトレーナーが各地から集まり、講義や実技を受けさせて頂きました!

運動指導者にとって参加して良かったなーと思えるないようでした!当日に頂いた資料や内容は、現在でも見返しています。


この時に帆山トレーナーという業界に対して熱い想いを持って活動しているトレーナーと一緒に参加して11月にトレーナーや運動指導者向けの勉強会を開催する事を決めました!


トレーナー&治療家 食事・交流会 開催!

大阪の南堀江でトレーナーや治療家との食事・交流会を阿部(鍼灸師)と開催させて頂きました!

画像15

素敵な方々が集まって業界のことについて話し合ったり、プライベートのことについて盛り上がったりと新しい繋がりも増えて良い会でした!!


一つ疑問に感じていた健康産業・フィットネス・医療業界の役割分担(業務の線引き)を少しずつ色んな方が意識していければ、良いサービスを顧客(一般の方や選手)に届けれるんじゃないかなーと想像しています。


10月:YouTube再始動

今年になって周りの人たちからのアドバイスで「YouTubeはやった方がいい」「5Gの時代!」と言われ続けて最初の頃は、エクササイズ動画を一つずつ小分けにして投稿していました。

画像14

10月後半になって「カラダを整える部屋」として再始動することにしました!

↓こんな感じで配信しています↓

主な動画のコンテンツ・内容(構成)としては、

予防系エクササイズ動画のまとめ
トレーニングやストレッチ、エクササイズの解説
腰痛予防や肩こり、膝の痛みなどの痛みの予防
体調不良を改善するための方法

より「わかりやすく」「見やすく」して皆さんの目的別に配信しています!

チャンネル登録・高評価して頂けると嬉しいです!


11月:トレーナー&運動指導者向けセミナー開催

帆山トレーナーと9月に決めたセミナーを大阪のKOKO PLAZAで開催させて頂きました!沢山の方にお越しになって頂き、講義・実技を含めて3時間、最後はディスカッションもして受講者の方々と学びを共有しました。

画像8

画像9

次回開催は、2020年1月25日(土)に大阪で開催します!!

後に説明しますがBECTERというトレーナー団体発足後、初開催のセミナーです!

ご予定空いている方は是非お越しになってください!

https://fujimototaishi.com/2019/11/22/seminar-2020-0125/


トレーナー団体「BECTER」発足

帆山トレーナーと共に「BECTER(ベクター)」という団体を始動しました!

画像13

BECETR(ベクター)

Better(より良い)
Enviroment of(環境)
C
Total Training(総合的なトレーニング)
Education with(教育)
Reasonable(合理的な)


「合理的なトータルトレーニングを学べるより良い環境」

そして常に「選択(Choice)」「変化(Change)に適応」「チャンス(Chance)」という想いをBECTERに込めました。

BECTER(ベクター)が今後の健康産業やフィットネス・医療業界をはじめトレーナーや運動指導者にとって少しでも力になれるように活動していきます!


12月:トレーナー&治療家 年末特別セミナー TSUNAGU開催

2019年12月22日(日)に鍼灸師・車椅子バスケのトレーナーとして活動する阿部と講師に南堀江でパーソナルトレーニングジムを運営する武部さんと中学・高校・社会人の野球のトレーナーとして活動している貴島さんをお招きしてセミナーを開催させて頂きました!

画像13

受講者の方にとって「行動(アクション)」の一つのキッカケ、今後の目標に対する気づきや学びになっている内容でした!

↓「トレーナー&治療家 年末特別セミナー TSUNAGU」の詳細はこちら

https://fujimototaishi.com/2019/12/23/seminar-trainer-therapist/


improve主催のセミナーに参加

日本バスケットボール協会 専任スポーツパフォーマンスコーチの阿部勝彦さんと京都サンガF.Cコンディショニングコーチの水口さんの二方の講義・実技を受けに京都まで行ってきました!

画像11

年内最後のセミナーの参加で最高の6時間でした!ありがとうございました!


2020年に向けての準備に追われる

有難いことに2020年より講師としての活動がスタートします。新しい事業としての準備も進めていて出張パーソナルトレーニングの指導依頼も増えている状況です。

また前述していますが帆山トレーナーと2020年最初のセミナーも1月に開催します。


12月は忘年会も多くて普段あまり飲まないお酒の量も多かったです(笑)

仕事関係の方々やトレーナー、医療関係者の方と食事に行ったり、小学生以来の友人とも再開したり、専門学校の友達と年越ししたり、元バイト先の人たちで遊んだりと楽しい時期でもあります。


2019年まとめ

2019年関わって頂いたパーソナルトレーニングのお客様はじめ、チームの選手たち、一緒にお仕事をさせて頂いた方々、トレーナーや治療家の業界関係者の皆さん、家族、友達と本当に1年間ありがとうございました!

画像16

昨年はフリーランスとして活動をはじめて1年目でした。周りにいる皆さんのおかげで2019年は色んなことに「挑戦」することができました。そして環境もガラッと「変化」しました。


当初、掲げていた目標や抱負をクリアにできた事も沢山あります。できなかった事もいっぱいです。

達成できなかったことや新たな目標・実現したい事は、2020年に持ち越して、変わらずがんばっていきたいと思います。


2020年の抱負と目標

2020年も書き切れないほど、やりたいコトや目標が沢山あります(笑)

あえて、ここでは公言しないことにします。

これからも人との繋がりを大切に目の前に起こる出来事に対して一つ一つ丁寧に取り組んでいき、周りの人達を大切にしていきながら日々過ごしていきたと思っています。

これをみている方は、少しでも応援して頂けると本当に嬉しいです。

皆さん、2020年もより一層お願い致します。

画像12


BODY PARTNARS代表

パーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー

藤元 大詩


簡単なプロフィールはこちら
https://fujimototaishi.com/profile/

https://fujimototaishi.com/coaching-lecture-achievements/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?