見出し画像

1日5000円で週二日程度、山で採取した植物を花瓶に収めてインスタグラムに投稿する仕事を発注したい。

妄想商店は、頭の中に浮かんだ商品によって生まれる景色を、文章で少しでも共有したいという営みです。
昔からいろんなことを思いついては、考えが止まらなくて眠れないことがあった。
あまりにそのイメージがある未来が楽しくて、それを実現するにはどうしたらいいんだろうと思いながら生きている気がする。
そして思いついてはすぐに忘れたり、勢いがなくなったりしてしまうので、文章に残したらどうだろうかと思っていた。
これを誰かが形にしてくれるかもしれないし、自分が形にするかもしれない。
イメージが浮かんだ時の未来が開いていく感じが形になれば、それは自分にとってお金以上の見返りだ。
ということで妄想商店を開いてみました。

山に溢れているものの一つとして、葉っぱが浮かぶ人も多いかもしれない。
伊豆だけでも2000種類ほどの植物たちがひしめき合って暮らしている。
その2000種類の植物たちにはそれぞれの繁殖方法があり、美しい花や実をつけるものもたくさんある。葉っぱも季節によって移り変わり、早春のみずみずしい緑、初夏から夏にかけての力強い青さ、秋の紅葉など一つの植物でもたくさんの顔を持っていてどの時期も美しい。

植物によっては緑を長く保つものがあったり、枯れた後も青、緑、茶色など色とりどりで、削ぎ落とされた美しさが現れてくる。

日常に植物を活ける時間がある暮らしはとても素敵だ。
生きているものが家の中にいると空間が活き活きする。
生きている植物の佇まいは空間を整える力がある。
植物をゆっくり眺めてみてほしい。細部まで作り込まれた美しさは、人を日常から解き放ち、自分自身に戻るきっかけを提供してくれる。

なんか色々と書いてみたけれど、とにかく日常に植物のある暮らしっていいなと思うし、それを自分が山や畦道などで美しいと思って摘んでくるとよりいいと思うんですよ。

1日5000円で週二日程度、山で採取した植物を花瓶に収めてインスタグラムに投稿する仕事を発注したい。

自分でやりたいところも結構あるんだけど、山をうろうろする時間があんまりないし、自分がイメージするクオリティで物撮りする設備も機材もないし、かといって時間ができたらやろうって言ってても気持ちも過ぎ去ってやらないパターンに陥りそうというのもあり、今すぐやりたいんだよなあと思うんです。
だから誰かやりたい人いないかなあと思っているところなんです。

1日といっても、仕事としては山に行って植物を採取して、アレンジメントして写真を撮る(1−2まい)という仕事で、インスタグラムに投稿するのは僕がやってもいいと思っています。2ー3時間で終わるんじゃないかな。

どんな事業になるのか

一つはサブスクリプションで、週に一回植物を届けるサービスをやりたいと思っているんです。
野山の植物をアレンジメントして、もしくはバラバラで。アレンジの参考の写真を添付して。
できれば花瓶レンタル代もサブスクの中に含めて、いい感じの花瓶を選択してレンタルできるようにしたい。
その中にもちろん僕の好きな山ビンを入れたいところです。
直接お届けするサービスと、ダンボールで配送するサービスどちらも考えられるけれど、まずはダンボールで配送するサービスかもしれないです。
移動する時間って馬鹿にならないから、1日で対応できる数が少ないんですよね。
だからサブスク会員に向けてアレンジメント講座や、植物採集講座をやってもいいかもしれません。

もう一つはB to B で、植物の卸しです。
植物の卸しに対応するには数量が多くなるので、取りすぎないように管理する必要が出てきます。ちょっと面倒くさいからあんまりやりたいと思わないかも。

植物の位置をマッピングしていけば、他の何かでそのデータが使えることにもなりそう。

結構前からやりたいことなんだけど、アレンジメントができる人がいないと形にならないし、自分がアレンジメントやりたいわけじゃないんだよなあ。

一緒にやりたい人がいたら連絡ください。

合同会社アラハラスヤッホ
https://alaharasu-yafo.com
葉っぱ事業部窓口
mail@alaharasu-yafo.com
吉田



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?