見出し画像

デザインで子育てはもっと面白くなるか実験中

少し前から、ずっと興味があったwebデザインを学び始めた私。
小さい頃から父が持っていたレタリングブックが大好きで、真似して描いてみたり、ずっと眺めているだけでもワクワクしていた記憶がある。

大人になってもそれは変わらず、父が好きだったデザインを私も学んでみることにした。
私は子どもとの生活を楽しくするためにwebデザインを使えたらいいなと思っている。
だから最近は、息子と息子の友達を誘って遊ぶ時にチラシを作ったりしてみている。

これを送って、一緒に遊ぼー!とお誘いをする。
これを見ながら子ども達がワクワクしてくれたらいいなー、みんなで一緒に遊べる日を楽しみにしてくれたらいいなーと願いながら。
子ども達の笑顔を思い浮かべながら作る私も楽しいしかなくて非常にハッピーだ。

これを実際にみんなに見せた時、子ども同様、お母さん達も驚いたり喜んだりしてくれたのがとっても嬉しかった。せっかく遊ぶなら”疲れるなー”より”楽しみだなー”って思ってほしい。
webデザインは、親が子育てをもっと面白がれるためのツールにもなるのかなぁ、とも思ったり。色々試行錯誤中。

とにかく、私は子どもの笑顔につながるものが作りたい。親がハッピーなら子どももハッピーだと思うから、お父さんお母さんが喜ぶためのものでもいいな。

この前は、息子にこんなものも作ってみた。

毎日の生活の中で、できれば私に言われなくとも自分でやってほしいことをまとめた表。

1:着替える
2:歯を磨く
3:本を読む
4:お皿を下げる
5:おもちゃを片付ける

息子が大好きな海の生き物を入れてカラフルなチェック表を作った。
どの項目も、毎日私がほんのりイライラしながら息子に「そろそろやってね」と言っていたやつ。
私も毎日言いたくないし、息子もきっと言われたくない。でも忘れちゃう。他のことに夢中になっちゃう。その気持ちもわかる。
じゃあまぁやりたくなるような仕組みを作ってみたらお互いハッピーよね、ということで。
今年からインターの幼稚園に通い始めたので、英語もうっすら覚えてくれたりしたらいいな、という密かな親の願いを込めて英語表記にしてみた。

これが効果抜群!!!!
なんとも分かりやすく反応してくれた息子よ・・・ありがとう!!

印刷して壁に貼ったその日から、嬉しそうに眺めて1つ1つの単語を私に聞いてくる。
”自分で着替えたらどこにシール貼ればいいんだっけ??”着替える”、の最初のアルファベットは何??”と聞いてきたので、
”Gだよー!GET DRESSED!!”と伝えると、自分で探してそこにペタッとシールを貼る。
なんだかクイズみたいで私も楽しいし、毎日同じ単語を言うから彼の耳にも残りそうだ・・・!

海の生き物を散りばめてあるのも嬉しかったようで、
1つ1つ指差しながら名前を言っていた。
そして分からないものがあると、これは英語でなんて言うんだろう?と興味を持っていた。

・・・計算通り、笑。

息子は海の生き物が大大大好きなので、英語で言えるものもいくつかあるんだけど、まだ英語で何て言うのか分からないものも表の中にそっと入れ込んでいた私の作戦勝ちだ(ニヤリ)。

なかなか、毎日本を読む習慣が作れなくて、でも毎日1冊でも読んでほしいなーと思って入れ込んだ”READ A BOOK”も、この表を使ってから毎日読んでいる・・・!!初日は、しれっと漫画を読んでシールを貼っていたけど・・・!!笑。

とにかく、まだ始まったばかりだけど、この表を作って息子も私もハッピーが増えたことは間違いない。
楽しいから、デザインを変えたり項目を変えたりしてしばらく続けてみようと思う。

ちなみにシール20個以上貼れたら一緒にソフトクリーム食べに行く約束してます。楽しみーー!!

「デザイン✖️子育て」

これは私の”好き”を掛け合わせたもの。
これで私は日常の子育てをもっと面白がれるものにしていきたいなーと思うし、自分自身だけじゃなくて、誰かがハッピーになるお手伝いもできたらいいなーと思っている。

日々子育てする中で、こんなの作ってほしいなぁ、あったらいいなぁというもの、思い浮かんだらぜひ教えてほしいです。
なんならプレゼントさせてほしい・・・。
お子さんの好きなもの、興味のあることなんかを教えてもらいながら、その子の笑顔を思い浮かべて、心を込めて作ったものをプレゼントとかできたら嬉しいなぁー(もちろん無料!)。

今現在私の中の作ろうとしているものは、

・夏休みの楽しいイベントをチラシにする
・1ヶ月頑張ったことを書いて7月の終わりに渡す「頑張ったねカード」の作成
・夏の間にやりたいことをまとめたスタンプラリー!

これをwebデザイン制作物と呼んでいいのか謎だけど(多分違うけど)。
今はまだ技術が追いついていないけど、サイトが作れるようになったりしたらまたやりたいことも増えてくるかなーとワクワクしつつ、勉強中!

デザインを学んで、子ども達と親の笑顔につなげていきたいなーと強く思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?