見出し画像

100日連続更新を終えて

今回で102日連続更新となります。とりあえず目標だった100日更新は達成できたので、毎日更新は今回で終わります。と言いつつ、せっかく習慣になってきたので、毎週更新にしていこうと思います。

現在、noteでの記事のテーマとして軸においているのが、3つあります。
・伝統工芸について
・デザインについて
・フリーランスについて

これからもこの3つについては書いていきますが、また新しくテーマを見つけて書いていく予定です。まだ決まっていませんが、販売やお店のことなどや留学、または全然関係ないことも書いていくかもしれません。

とりあえずこの3つを書きながら考えていきますが、何か知りたいことや聞いてみたいことがあれば、コメントにでも書いて下さい。


最後に100日連続更新を終えて、良かったことを書いていきます。


文章を書くのが好きになった

もともと卒論を書くのも嫌で、夢に出てくるほど文章を書くのが好きではありませんでした。何でも推敲してしまうので、時間がかかるのが苦痛韃靼かも知れません。

毎日書いているうちに、とりあえず書いてみて反応を見るという形ができるようになったので、書くこと自体が好きになったと言えるかもしれません。


文章を書くのが習慣となった

毎日更新するという枷をつけることで、いつの間にか文章を書くのが習慣になりました。いま現在も文章を書く仕事やインタビューなどもあるので、後々のことを考えると、自分の考えや思い、デザインについて文字にして書くのが習慣になったのは大きな収穫だと思います。

情報発信ができるようになった

この100日の間にフォロワーが200人以上も増え、多くの人に知ってもらえるようになった。最初のうちは見てもらえる人も限られていましたが、最近ではnote編集部のオススメや記事まとめにも選ばれるようになりました。

それにより、色々な方に記事を見てもらい反応をもらえるようになりました。将来的には、情報発信をさらに広げていき、ここから何か関係が生まれたり、仕事が増えていくようになっていったらと思っています。


最後に

とりあえず、毎日更新は今回で終わりになります。いつも見て頂いた方は本当にありがとうございました。明日からは、毎週更新になります。引き続き、宜しくお願い致します。

こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。