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フリーランスデザイナー生活

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フリーランス3年目のプロダクトデザイナーの仕事、生活、考え方などを書いていきます。
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#フリーランス

東京にはデザイナーが沢山いるのに、地方にはめっちゃ少ない。

地域にかかわる人が増えれば、それだけ盛り上がります。デザイナーの数は元々足りていないんだから尚更、必要なはず。地域に根付いたプロダクトデザイナーがもっと増えればいいなと最近改めて思うようになりました。 特に東京にはデザイナーが沢山いて、地方に行くとめっちゃ少ないと感じるわけです。実際に調べてみると、 ・年間売上高の 6 割超が東京都(48%)、大阪府(14%)に集中 ・デザイン業従業者数も東京都(48%)、大阪府(17%)に集中 ・デザイン業の事業所の約半数が東京都(36

日本のプロダクトデザイナーの数

日本にはプロダクトデザイナーはどのくらいいるのか? ふと、そんなことを疑問に思うことがあります。初めてプロダクトデザイナーに会いました!とか、一緒に仕事をするプロダクトデザイナーは三島さんが初めてです!という人が結構いるんです。 こう何回も言われることを考えると、プロダクトデザイナーってかなり少ないのでは?そういえば同業者ってあんまり見ないし、若い年代のプロダクトデザイナーってもう大体知り合いになってるなと思う訳です。 実際に調べてみた経済産業省のデザイン関係統計資料な

フリーランスで活動している、若手プロダクトデザイナー。

フリーランスのプロダクトデザイナー界隈は大体知り合いってくらい、そもそもの人数が少ないのですが、同世代の若手(1990年前後)はさらに少ないです。 ぜひ若手の1990年前後生まれのプロダクトデザイナーを知ってもらいたいので、自分を含めて紹介していきます。今回は自分が知っている人を中心に、既に独立している・個人で活動している1985年~1995年の20名を上げさせて頂きました。 同世代の人はまだメーカーやデザイン事務所に勤めており、独立している20代、30代前半のプロダクト

観察し、考え、物を作る。プロダクトデザイナーである私の仕事について

プロダクトデザインを中心に、商品開発に関連するさまざまな業務を行っています。地場産業の職人さまとの直接の取引や、初めてデザイナーと取引する方との仕事も多数経験しております。 また日本国内どこでも、直接ヒアリングに訪問いたします。ご相談は無料にて承っておりますので、 お気軽にご連絡ください。 info@taiseimishima.com お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで。 TAISEI MISHIMA DESIGN プロダクトデザイナー 三島 大世 業務領域・家具、

やっちゃ駄目とか、やったら失敗すると言われると逆に燃える

何かに挑戦するとき、周りの声が気になるかも知れません。多くの人は、その挑戦を応援してくれたり、助けてくれるかと思います。しかし一部の人はやったら失敗する。やらない方が良い、と否定的なことを言ってくる場合もあります。 その時に、どう受けとるかは自分次第です。そのまま言葉を受け取り、やめてしまうのか、続けるのかも自分で決めます。言葉を聞いて迷ってしまう人もいるかも知れませんし、むしろやる気になる人もいるかも知れません。 自分の場合は後者でした。 自分の経験談留学する時も、デ

100日連続更新を終えて

今回で102日連続更新となります。とりあえず目標だった100日更新は達成できたので、毎日更新は今回で終わります。と言いつつ、せっかく習慣になってきたので、毎週更新にしていこうと思います。 現在、noteでの記事のテーマとして軸においているのが、3つあります。 ・伝統工芸について ・デザインについて ・フリーランスについて これからもこの3つについては書いていきますが、また新しくテーマを見つけて書いていく予定です。まだ決まっていませんが、販売やお店のことなどや留学、または全

結局、人が一番大事

色々言いましたが、一番言いたいのは結局は人ということです。ものづくりにしても、サービスにしてもお金を払うのは人であり、作るのも人です。 なので、仲の良い人と仕事をしたほうが楽しいです。 自分の場合、仕事内容ももちろん大事ですが、仕事を受けるときや始めるときに、この企業や担当の方とどうやったら仲良くなれるかとまず考えます。 仕事内容や報酬を優先したことによって、担当者や企業と考えが合わなくて、後々苦労するということもあります。 種まきをするなかで、友人を増やす、先に友人

フリーランスの仕事は、畑と似ている

もうひとつ、フリーランスの仕事の考え方「種まきと収穫」を紹介します。 フリーランスの仕事のやり方は、畑と似ている気もします。 従来のデザイン事務所は基本的に受注です。つまり、依頼がなければ仕事がありません。その間に何をするのかという、仕事のきっかけになる「種まき」をします。したほうが良いです。 この種まきは、人によって違います。セルフブランディングとつながるのですが、地方に行ったり、自主制作したり、交流会に行ったり、展示会に参加したり、企業に営業したり、SNSやブログで

ライスワークとライフワーク、どっちが大事?

次に、フリーランスの仕事の考え方を紹介します。 「ライスワークとライフワーク」 この言葉はあんまり好きではないんですが、概念として分かりやすいんで使っちゃいます。 簡単に言葉を説明すると、 ライスワークとは、生活するための仕事。 ライフワークとは、夢や自分の好きな仕事。 フリーランスとして活動する場合も、この二つの割合を決めるのも大事なことだと思います。どちらかに偏りすぎても、あんまり良くないのでそのバランスを取るのも大事です。 単純にライスワークだけだと、会社員

最初のうちは、来た仕事は断らない

フリーランス(特にデザイナー)は基本的には、受託で仕事を受けます。始めのうちは少ないかも知れませんですが、クライアントからの依頼や要望の連絡が来ます。その時に、受けるのか断るのかを選ぶことができます。 最初のうちにおススメなのは、来た仕事は断らないことです。 来た仕事を断らない姿勢を続けることで、色々な仕事を経験でき、学習し成長できます。そして断らない姿勢を続けることで、クライアントとの関係性が良くなり、良い仕事が増えます。さらに、作業や決断が早くなり、スキルも上がります

フリーランスは最初にセルフブランディングが必要

スキルがあることを前提に、独立した最初の2年間はセルフブランディングにまず力を入れたほうが良いかと思います。 フリーランスになりたては仕事がないとか、最初の2年間は全然仕事がなくて貯金で生活していたという話は良く聞きます。 最初の2年間は仕事がなくて当たり前ぐらいに思っていたほうがいいです。(ある程度算段を立ててから独立した方が楽です。) つまり、独立してからの2年間に何をするかによって、3年目以降に仕事が来るようになるのか、仕事がないままなのかが決まります。 なので

まずは量をこなして、腕を磨く

今年1月1日に書いた、フリーランスとして続けていくための6つの要点を深掘りしていきたいと思います。 まずは、腕を磨く。 フリーランスになる方法というのは、簡単で開業届を出すだけです。ただ、フリーランスとして食べていく、稼ぐ、続けていくというのが難しく、そのやり方は誰も教えてくれません。 ということで、若造の自分なりに最初の2年間フリーランスとして、意識していたことを書いてみたいと思います。 まず技術が足りていないそもそも独立したては技術不足や経験不足、実績不足、ツテコ

丁寧な暮らしとは

近年、注目されている丁寧な暮らしについて考えてみます。 少し前から流行りだしていますが、これも現代の価値観や多様性から生まれたライフスタイルだと言えます。少子高齢化、狭いマンション住まい、晩婚化など、以前と比べて生活様式も大きく変化しました。 特に技術が発展したことによって、移動は早くなり、何時でも連絡ができるようになり、現代はさらに忙しくなったと言えるかもしれません。 その忙しい毎日でゆったりとした気持ちを取り戻すために、丁寧な暮らしを営むのが目的だと言えます。具体的

自分の知らない世界に飛び込む

デザイナーである自分が、ものづくり・デザイン業界の人と居ると、相手の言っていることも理解でき、議論したり、苦労を分かち合えるので、すごく心地が良いコミュニティだと感じます。 その一方で、フリーランスとして独立してから、デザイナー界隈ではないコミュニティに色々参加するようにしており、自分の知らない世界を知っている人と話すのも、新鮮味や面白さと感じています。 自分の知らない業界の人と話すのは面白い。「心地よいコミュニティに居続けると、自分の成長を止める」と、良く言われています