マガジンのカバー画像

フリーランスデザイナー生活

42
フリーランス3年目のプロダクトデザイナーの仕事、生活、考え方などを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ価格と価値に差が生まれるのか。

ものづくりを知れば知るほど、市場にある商品が安く感じてきます。手間暇かけて工夫を凝らしたものが、何故こんなに安い価格で売られているのかと心配にもなってきます。 価格と価値の違いについてそもそも価格と価値とは何なのでしょうか?世界的に有名な投資家ウォーレンバフェット氏の言葉がわかりやすいので、引用してみます。 価格とは、自分が支払うもの。 価値とは、自分が得るもの。 つまり価格とは、商品につけられた値段のことで、商品やサービスを得るために、対価として支払うお金のことです。

30歳。プロダクトデザイナーの20代を振り返ってみる。

本日2022年1月9日に30歳になりました。無事に30歳に迎えられたことを嬉しく思います。今まで応援して頂いた方々に改めて感謝いたします。 20代は諸先輩方や上の世代から多くのことを教えてもらいながら、自分のために勉強し、生活し、仕事をしてきたと感じます。仕事では微力ながら社会や地域、企業のために尽力していますが、30代は仕事だけでなく、周りの人や下の世代のためにも活動していければと思います。 プロダクトデザイナーとしては30歳もまだまだ若手ですが、デザイナーとしても人と

フリーランスのプロダクトデザイナーの2021年を振り返ってみる

2021年も大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 2022年も地場産業や伝統工芸により一層のめりこんでいければと思っております。noteでもデザイン・ものづくり、販売などについて書いていきますので、これからも暖かい目で読んで頂けたら嬉しいです。 それでは今回は2021年について振り返ってみたいと思います。 ①全体を振り返ってみる 2020年に引き続き、2021年前半はものづくり業界もコロナの影響を受けて、縮小・自粛という日々が続いておりまし

東京にはデザイナーが沢山いるのに、地方にはめっちゃ少ない。

地域にかかわる人が増えれば、それだけ盛り上がります。デザイナーの数は元々足りていないんだから尚更、必要なはず。地域に根付いたプロダクトデザイナーがもっと増えればいいなと最近改めて思うようになりました。 特に東京にはデザイナーが沢山いて、地方に行くとめっちゃ少ないと感じるわけです。実際に調べてみると、 ・年間売上高の 6 割超が東京都(48%)、大阪府(14%)に集中 ・デザイン業従業者数も東京都(48%)、大阪府(17%)に集中 ・デザイン業の事業所の約半数が東京都(36

日本のプロダクトデザイナーの数

日本にはプロダクトデザイナーはどのくらいいるのか? ふと、そんなことを疑問に思うことがあります。初めてプロダクトデザイナーに会いました!とか、一緒に仕事をするプロダクトデザイナーは三島さんが初めてです!という人が結構いるんです。 こう何回も言われることを考えると、プロダクトデザイナーってかなり少ないのでは?そういえば同業者ってあんまり見ないし、若い年代のプロダクトデザイナーってもう大体知り合いになってるなと思う訳です。 実際に調べてみた経済産業省のデザイン関係統計資料な

フリーランスで活動している、若手プロダクトデザイナー。

フリーランスのプロダクトデザイナー界隈は大体知り合いってくらい、そもそもの人数が少ないのですが、同世代の若手(1990年前後)はさらに少ないです。 ぜひ若手の1990年前後生まれのプロダクトデザイナーを知ってもらいたいので、自分を含めて紹介していきます。今回は自分が知っている人を中心に、既に独立している・個人で活動している1985年~1995年の20名を上げさせて頂きました。 同世代の人はまだメーカーやデザイン事務所に勤めており、独立している20代、30代前半のプロダクト

フリーランスのプロダクトデザイナーの2020年を振り返ってみる

2020年も、大変お世話になりました。 noteでは去年から100日連続更新したり、週1更新したり活動したりと、ものづくりを中心に記事を書いていました。まとめるとこんな感じでした。今年はnoteを通して、大きな反応を頂けてありがたい限りです。 来年もデザイン・ものづくりについて、特に販売についても書いていければと思います。色々と試行錯誤しながら、noteでも面白いことが出来たらと思いますので、これからも暖かい目で見て頂けたら嬉しいです。 今回は2020年について、簡単に

プロダクトデザイナーが好きな本・影響を受けた本【7選】

【7 Days Book Cover Challenge : Day 1-7】 お世話になっているプロダクトデザイナーの江口 海里さんからブックカバーチャレンジが回ってきたので、好きな本や影響を受けた本を紹介していきます。 本の説明をせず表紙だけの画像をアップするのがルールらしいので、一言ずつコメントしていきます。 ①「インダストリアルデザインが面白い」 栄久庵 憲司著 キッコーマンの醤油差しから栄久庵氏を知り、読み始め、こんな面白い世界があるんだということを教えてく

観察し、考え、物を作る。プロダクトデザイナーである私の仕事について

プロダクトデザインを中心に、商品開発に関連するさまざまな業務を行っています。地場産業の職人さまとの直接の取引や、初めてデザイナーと取引する方との仕事も多数経験しております。 また日本国内どこでも、直接ヒアリングに訪問いたします。ご相談は無料にて承っておりますので、 お気軽にご連絡ください。 info@taiseimishima.com お仕事のご依頼・ご相談はこちらまで。 TAISEI MISHIMA DESIGN プロダクトデザイナー 三島 大世 業務領域・家具、

やっちゃ駄目とか、やったら失敗すると言われると逆に燃える

何かに挑戦するとき、周りの声が気になるかも知れません。多くの人は、その挑戦を応援してくれたり、助けてくれるかと思います。しかし一部の人はやったら失敗する。やらない方が良い、と否定的なことを言ってくる場合もあります。 その時に、どう受けとるかは自分次第です。そのまま言葉を受け取り、やめてしまうのか、続けるのかも自分で決めます。言葉を聞いて迷ってしまう人もいるかも知れませんし、むしろやる気になる人もいるかも知れません。 自分の場合は後者でした。 自分の経験談留学する時も、デ

100日連続更新を終えて

今回で102日連続更新となります。とりあえず目標だった100日更新は達成できたので、毎日更新は今回で終わります。と言いつつ、せっかく習慣になってきたので、毎週更新にしていこうと思います。 現在、noteでの記事のテーマとして軸においているのが、3つあります。 ・伝統工芸について ・デザインについて ・フリーランスについて これからもこの3つについては書いていきますが、また新しくテーマを見つけて書いていく予定です。まだ決まっていませんが、販売やお店のことなどや留学、または全

結局、人が一番大事

色々言いましたが、一番言いたいのは結局は人ということです。ものづくりにしても、サービスにしてもお金を払うのは人であり、作るのも人です。 なので、仲の良い人と仕事をしたほうが楽しいです。 自分の場合、仕事内容ももちろん大事ですが、仕事を受けるときや始めるときに、この企業や担当の方とどうやったら仲良くなれるかとまず考えます。 仕事内容や報酬を優先したことによって、担当者や企業と考えが合わなくて、後々苦労するということもあります。 種まきをするなかで、友人を増やす、先に友人

フリーランスの仕事は、畑と似ている

もうひとつ、フリーランスの仕事の考え方「種まきと収穫」を紹介します。 フリーランスの仕事のやり方は、畑と似ている気もします。 従来のデザイン事務所は基本的に受注です。つまり、依頼がなければ仕事がありません。その間に何をするのかという、仕事のきっかけになる「種まき」をします。したほうが良いです。 この種まきは、人によって違います。セルフブランディングとつながるのですが、地方に行ったり、自主制作したり、交流会に行ったり、展示会に参加したり、企業に営業したり、SNSやブログで

ライスワークとライフワーク、どっちが大事?

次に、フリーランスの仕事の考え方を紹介します。 「ライスワークとライフワーク」 この言葉はあんまり好きではないんですが、概念として分かりやすいんで使っちゃいます。 簡単に言葉を説明すると、 ライスワークとは、生活するための仕事。 ライフワークとは、夢や自分の好きな仕事。 フリーランスとして活動する場合も、この二つの割合を決めるのも大事なことだと思います。どちらかに偏りすぎても、あんまり良くないのでそのバランスを取るのも大事です。 単純にライスワークだけだと、会社員