見出し画像

20年超の初めて

大学生だった4年間を除き私はずっと神奈川県在住なのですが、崎陽軒さんのシウマイ弁当はCMこそ見たことがあれど社会人になるまで食べたことがありませんでした。
県内の主要駅ではだいたいお店がありますが、個人的には「他県へのお土産」とか「他県の人が買う名物」という印象をなぜか持っており、近くて遠い存在でした。

その分、社会人になり、初めて食べたときの衝撃と言ったら凄まじいものでした。
シウマイはもちろん、唐揚げやたけのこ、そして何よりご飯がもちもちして美味しいのと、あんずがまた泣かせる存在です。
(まぐろは…個人的にはあまり…ですが)
それからと言うもの、何かにつけて買って帰ることが多くなり、神奈川版と東京版の違いもわかるようになり、ファイナルファンタジーとのコラボのときも並んで買い(2つ買い、運良くチョコボとモーグリ柄のひょうちゃんが揃いました)、写真のメガシウマイ弁当もちゃっかり買うような人間になりました。
最近少しずつ値上げの波が押し寄せていますが、このクオリティのものが1,000円せず買えるのはやはり素晴らしいことだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?