見出し画像

生きやすい環境に世界を変える〜part4〜

パートナーシップの原理原則の最後の話です。

それが

4.課題の分離

コレはアドラー心理学で言われている考え方です。

他人と自分の課題を分けることで無駄に人を意識しなくてストレスフリーになれます!

そうゆうことを伝えているのです。

他人の問題に振り回されているからストレスや生きにくさを感じるのです。

他人は他人、自分は自分と分けて考えるのです。

自衛隊でもこのような考え方はします。

僕は、自衛官で常に命令されたら動く、上司には絶対服従

という癖がついてますが、

上司は上官の前にまず他人だと思うようにして、自由に生きていきます!

そうすることで、上司にイライラしたり余計な仕事もしないで済むのです。

自分のことばっかり自己中心的なやつだと思うかもしれませんが、

他人も自分の領域に人が入ってくるのを嫌がるのが人間です。

共に鑑賞されるのを嫌がるのでお互いの位置をある程度取っておくのが一番いいコミュニケーション取れるのです。


僕はこの学んだパートナーを活かして、

自分

というのを確立させていきます!
そして、大切な人のために一生懸命働けるようになります!

嫌だと思うことって、いまだけなんです。

終わってしまったら嫌だと思ってたことなんて忘れるくらいの達成感と幸福感が待ってるはずです。


不安って未来にしかありません。

まだ見えないから不安になるのです。

思い出しください、過去のことに不安ってありますか?

過去にあるのは後悔です。

何もやらなかった自分に後悔するのです。

だから

後悔しないために

今、嫌でも怖くてもやろうと思ったらやるべきなんだ

今の幸せと、未来の幸せはちがう

将来幸せになるために

これからどんなに嫌なことがあっても

進んでやっていこう

僕らの未来は明るい

今日も皆様にとって幸せな1日になりますように。

BYEbYE

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!!ありがとうございます! お互いの夢を応援し合う仲間を作ります!SNSでシェアさせて下さい!