見出し画像

今日の日経ニュース!(4/21)

こんばんは。タイゾウです。

今日は日経新聞一面に掲載された日本電産会長兼CEOの永守氏のインタビューを取り上げました。

この記事内で2つの言葉が印象的だった。

1.「どんなに経済が落ち込んでいてもリーマンの際は”会社のために働こう”と言い続けた。だが、今回は自分と家族を守り、それから会社だと。」

2.「50年、自分の手法がすべて正しいと思って経営してきた。だが今回、それは間違っていた。テレワークも信用してなかった。収益が一時的に落ちても、社員が幸せを感じる働きやすい会社にする。」


<考察>

新型コロナによって社会生活の様々なことが変わった。今まで当たり前と思っていたことが全て覆された。例を出すときりがないが、それは各々が生活している中で身をもって感じていると思います。

私の意見として、新型コロナが日本や世界を良い方向に変えて導いてくれるのではないかと思っています。確かな根拠はありませんが、「新型コロナが世の中を変えてくれた」と言える日が訪れて欲しいなと願うばかりです。

#COMEMO #NIKKEI