見出し画像

日経ニュース!(6/8)

「セブンで生保販売」

・セブンイレブンジャパンはMS&ADと提携し、全国2万店で生命保険を販売

・従来の対面販売から非対面販売へと販売方法が変わる

・店内の複合機で手続きを行い、レジにて保険料を支払うと契約完了となる

・コロナ禍での販売スタイルの変化が求められている中、コンビニでの販売で契約数の上積みを目指す

<考察>

私は生命保険の営業を受けたことはないが、保険の営業マンや生保レディといった方々は徐々に少なくなっていくのだろうな・・・

保険の詳細をまずはネット上で自ら確認し、不明な事は営業マンやコールセンターに問い合わせる。この仕組みの方が変なプレッシャーもなく、保険を契約するか否かを良く考えられるような気がする。

私も含めこれから初めて生命保険に入るという方は保険契約の入口が、営業マンからの説明ではなく、ネット上での簡単契約♪みたいな流れになっていくのだろうか??