見出し画像

【アメリカダイアリー#1】渡米しました!

お久しぶりです!実は、7/4 ついにアメリカへ旅立ちました。
渡米してから、時差ボケが治っていないのと渡米後やることがあって記事をかけていませんでした。🙇‍♂️
今回は渡米当日のリアルを記事にしていきたいと思います。日本→サンフランシスコ→ボイシと経由しましたので、そこでの出来事を書いていきたいと思います


1.成田空港到着!荷物ピックアップ

成田空港の17:00のフライトだったので、余裕を持って14:00着の成田エクスプレスに乗りました。しかし、予想外のハプニング発生!!成田エクスプレスが30分遅延してしましました。
早くきておいてよかった、、

14:30に成田空港につきました。アメリカに持っていく荷物がたくさんあったので、事前にヤマトを使って空港まで送っていました。ヤマト運輸にてピックアップしてチェックインカウンターに向かいました

2.チェックイン&荷物預け

荷物の整理をして15:30頃にANAカウンターにてチェックインをしました。
しかしトラブルがあり、16:15までかかってしまいました。
17:00のフライトなのに保安検査場通過ギリギリでした!
また、親が送り迎えに来てくれました!加えて元生徒が送迎に来てくれました!ありがとうございます🙇‍♂️

保安検査も無事通れると思いましたが、ここでなんと、大好きなウイスキーを手荷物で持ってきてしまったのです!
預け荷物だと、ぶん投げられると聞いていたので、手荷物なら安全!良かったと意気込んでいました。
しかし、液体は100mlしか持っていけないことを頭の中から抜けていました🙌
ウイスキーは一時帰国の時持っていこう!笑

3.いざフライト!初の長期フライト

本当は免税店でウイスキーの響や山崎がないか確認したかったのですが、そんな時間もなくそのまま搭乗口に行くことに。
楽しみの一つがなくなってしまったw

無事飛行機に乗ることができました!日本は名残惜しいですが、成長してまた帰ってきます!

日本発の飛行機

成田空港からサンフランシスコまで約10時間のフライトでした。
今まで、韓国やグアムくらいしか行ったことなかったので初の長期フライトにドキドキしておりましたw
また、機内食も出ました!予想以上においしくてびっくり!

機内食(夕食)
赤ワインで煮込んだハッシュドビーフ

朝食はしゃけご飯が出ましたが、写真を撮り忘れていました、、
代わりにきれいな日の出の写真取れました🌞
アメリカの日の出ってなんかかっこいいですよねw

4.アメリカ入国!

約10時間の長旅も終わり、サンフランシスコに到着しました!機内でゆっくり寝ようとアイマスクやら枕やらいろいろ買ったのですが、結局一睡もできませんでした。
サンフランシスコの現地時間は11:00頃、日本との時差は16時間なので時間を巻き戻した感覚でしたw
サンフランシスコ国際空港到着後、最初は入国審査がありました。
聞かれた内容は以下の通りです。大体のニュアンスで書いているのでご了承ください。

・Why do you come to America?
・Where are you going to stay?
・What hotel do you plan to stay?
・Have you ever been to Boise?
・What company do you work?

入国審査で聞かれた内容

上記の内容を無事に答えたら、Welcome to America!!と言ってもらえ無事入国できました!一安心😊

その後、サンフランシスコ国際空港で大荷物をピックアップしました。一番不安だったロストバゲージはなく安心しました!私たちもやっていましたが、荷物が多い方はエアタグを荷物に入れているとリスクを下げることができますのでおすすめです!

無事にピックアップできたはいいものの、荷物が多すぎて2人だと運べず大きいカートを持ってくることにしました。すると、空港職員がなんとカートの運搬と次の便までの先導をしてくれることに!助かった🙌
無事に先導してもらったのですが、最後にチップ渡しな~とほかの空港職員に催促されて、初チップを渡しました!アメリカのチップ渡すタイミングはこれから経験で積んでいきたいと思います!

5.Boise空港へ

無事アメリカの国内線(ユナイテッド航空)の保安検査場を通り抜けることができました。ちなみに、アメリカの保安検査場は日本と違って靴を脱がないと通れないのがとても驚きました!

boiseまでの飛行機まで、1時間30分待つ必要がありましたが遅延していたので2時間待つことになりました。
奥さん曰く、ユナイテッドは毎回遅延するって言ってましたので頭に入れておくといいかもしれませんねw

1.アメリカの携帯電話番号ゲット!!

日本にいる間にmint mobileを契約していたため、アメリカについたらアクティベーション(使えるようにすること)をしました。
通信の実績についてまだわからないので、試しに3か月使用してみようと思います。
ちなみに、私たちは以下のunlimitedのプランにしました。

料金表
mint moblie 料金表

アメリカのおすすめのsimについては、以前記事にまとめましたので見ていただけたら幸いです。

余談ですが、日本の電話番号は必ず持っていくことをおすすめします。
日本のサービス(銀行やappleID等)でSMS認証をする場面があります。
私は維持費用が安いpovoを使用しています。
povoの記事についてはこちらから。

2.アメリカ用Apple ID アクティベーション

アメリカ用のAppleIDを取得するために、アメリカ用のメールアドレスが必要だったので、事前にgoogleにてメールアドレスを取得しました。
日本にいる間にアメリカ用のAppleIDを作ることが可能なので、事前に作ることをおすすめします。
よくある質問ですが、app storeの国設定にすることでアメリカ用のアカウントがなくてもいいのでは?と言われるのですが、それについては後日記事にしますね。

3.Boise行きの飛行機に搭乗

予定より30分遅れでしたが、無事boise行きの飛行機に乗ることができました。
成田→サンフランシスコで寝ることができなかったので、うとうとしましたが、気づいたらboiseにつきました!

boiseで奥さんの現地の知り合いが荷物をホテルまで運ぶのを手伝ってくれました。ホテルに行く前に会社が手配してくれた車をピックアップし、初日は疲れすぎたのでゆっくりしました。

まとめ

ようやくアメリカに行くことになりました。アメリカ移住決定してから10か月経過していたのでとても感慨深いです。
飛行機登場に当たって、かなり余裕を持っていきましたが今回はトラブルが続いたのでギリギリでした。旅行ではなく移住の場合は時間がかかりやすいのでいつもより余裕を持っていくことをおすすめします。
これからは、アメリカについての記事が増えていくと思いますのでお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?