見出し画像

12月最後、受験の心得 読解より暗記がおすすめ ~社会人のリカレント教育にも~

MGDAOに入会後、

今年の8月にMGDAOに入会して、11月にオンライン会議のプレゼンターを務めてから、Twitterを本格的にやるようになりました。
あるとき受験生の親御さんのつぶやきに、この時期にどう声を掛けていいか
わからなくて、という内容がありました。
学生時代、それと働いてからも父がマンションの管理組合の理事を長く務めていまして、その関係の住人から勉強を見てくれと話を頂いたりで、かれこれ10年以上は受験生と向き合ってきました。

そうしたきっかけで、いまの時期は読解などの考えて解法パターンを覚えるより、スポーツの練習のように何度も繰り返すことさえすれば、成果が出やすい暗記に対する取り組みを1日1回つぶやいてきました。以下、それらのつぶやきについて引用させて頂きます。MGDAOのペンネーム大志くんを使っています。

暗記ツイート一覧

12/18
受験生へ10代の苦労20代の、20代のは30代宝物反抗期で親御さんに耳傾けないなら、大志の言うこと、聞けよな^^
12/19 
受験生へ暗記と読解、どっちが好き?両方嫌いは、、NG×
12/20
時間もない。一気にいくよ!
 ①暗記は0か100、4択だと25% ②読解はプロセス覚える手間が増えるけ  
  ど消去法で2択まで絞れたら50%
 ①暗記は覚えてUP→25×2≒50%⤴
 ②プロセスには応用も慣れも必要でロスも半分くらい50×0.5≒25%⤵
 いまやるなら①暗記or②読解?
12/21
みんな結構焦ってる。自分もだけどライバルもかも。素敵なクリスマスになるよう、おとぎの国のような家の写真とってきたから。ティーブレイクも。いま、暗記がおすすめ、効率化いろいろあるから、お友達とシェアして目標、約束するのもいいかも^^
言い忘れ、暗記するならプロファイルが必要!ん、はじめて聞いた?自分ググる^^

おとぎの国 ティーブレイク

12/22
① pre- は前もっての接頭辞、-ion は名詞化の接尾辞 仲間通しに:プロファイル ②1192 つくろうは:語呂合わせ ③もっと言いたいのは暗記方法をミックスしてみよう!①→②→①→② というように覚え方を交互にしてみよう!
12/23
桜木花道1週間2万本シュート練習!暗記は繰り返す基本。スポーツや楽器の練習と一緒。暗記は勉強でなく練習。勉強じゃないぞ・・・^^

言い忘れ、100、200、と繰り返すと慣れてくる。慣れたらあと何回見えてくる。個人差あるけど試験のゴールまで、これくらいできると予定立つゴールがあるから美しい^^
12/24
ホップ⤴ステップ⤴ジャンプ♪ until⤴までには⤴until♪ 背が高く引き戸の鴨居に頭ぶつけてもスキップしながらw、MY暗記法。×書く動く声に出すリズム感♪、たまに痛い が効果的!
12/25
新生活の大学や高校で新しいルールを、価値を、つくって欲しい。1人でも仲間でも。校則でも部活とかでも。まだまだ頑張れるー!受験生^^

12/26
本当に覚えた?朝家族、昼友人、夜はペットの太郎にw、自分の言葉にして伝えるべし!復習なくして記憶なしだから^^
12/27
覚えづらいこと誰だってある。3つくらいに絞って夢見るくらいに寝る前全集中。起きてすぐに復習するべし^^そろそろ、自分時間をコントロール!その1秒削り出せ(東洋駅伝部のスローガン)。頑張る人応援したい。

言い忘れ、頑張っている人の空気が好き^^
12/28
パーソナルスペースは前後左右で約3㎡、自分ゾーンを決めておく。勉強cafe、図書館、電車やバスの立ち位置や、公園ベンチ、お手洗いでも。ゾーンに入ったらやる気のシフトチェンジ。席の位置まで決めておこう^^
12/29
んでんでしむしむリムつたか、のえまおはまたあ、るあにこど、、なんでしょう?中1の時、死にものぐるいで暗記。いまも思い出せる!今日から、、死にものぐるいが大事^^

これは。ツイートまでしていませんが、わたし小6くらいから背が高くてもやしみたいに痩せていたのがきっかけで、いじめられっ子でして、両親が共働きで祖父によく相談していました。そうしたら、かたつむりのうたを逆さにうたえるようになったら、笑ってくれるはずだ!というのを鵜呑みにして間違えてはいけないと思って、それこそ何回も口ずさんで祖父の前で練習して死にもの狂いで覚えました。結果、いじめられそうになったとき、先生のアドバイスもあったのですが間違えなくできたら、もう止めにするということで、無事思惑通りになりました。
小学生4年生頃からの祖父は、わたしの相談をよく聞いてくれて、いじめられているときも、泣きたいときはおもいっきり泣け、でも笑いたいときもくるから、と言われていました。いじめに限らず、お気に入りのリモコンの車のプラモデルが石にぶつかって壊れて思いっきり泣いたことも覚えていますが、同じ数くらい祖父や家族と笑ったこともよく覚えています。長~い目でみると泣くと笑うは半々ぐらいになるように神様が見てくれているんだと勝手に思うようにもなりました。祖父の教えはいまでも大切に心に閉まってあります。

12/30
スイッチまだの人はいる?一度怒られよう。褒められるもいいけどあとで思うと怒られた方が記憶残るらしい!理路整然にだから大志が怒る!→DMへ^^
12/31
イチローでも4打席連続三振もある。自動運転もヒューマンエラーの考えが組み込まれている。人はミスる、だけどリカバーもできる。100点でなく目標点。この時期、このイメージを忘れるな!誰でもミスした分リカバリーできるがある。と信じてほしい^^

終わりに

いかがでしょうか。最後の日の大みそかの日にもう1件ツイートしました。

年内までつぶやくを何とか終えましたので、これで最後となります。タグを付けてから受験生からもご相談を頂くようになりました。12月は焦りと不安が助長してスイッチ入るかで差も出てきてしまいます。
記憶は非日常を日常にする訓練です。また何かあれば気兼ねなくお問い合わせください。まだまだだ!もっと頑張れる^^受験生。

こちら受験生向けと考えておりましたが、社会人のリカレント教育も取りだたされていますので、暗記の効率化の一助になれば幸いです。

Twitter @22_tairapianner ・ instagram @taishikun_mzdao
MZDAO リンク;https://www.mzdao.jp/ff.html?c=ariqll


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?