見出し画像

【仕事】〜「始める」ときは「やめる」とき〜

こんにちは
西平です。

今日は
「始める」ときに
大事にすることについて
お話します。

4月になり新年度で
新たに何かに取り組んでみようと
考える方も多いのでないでしょうか?

私は
新しいことを始めても
続かずに断念することが
ほとんどでした。

そんなダメダメ野郎が
継続できるようになった
考え方の一つに

「始める」ときは
「やめる」ときということです。

わかりやすい例で言うと
・朝活を始める=二度寝をやめる
・ダイエットを始める=暴飲暴食をやめる
といったように
「始める」と「やめる」は表裏一体なのです。

私は27歳の時に
自分の将来のために
会社以外の時間を
学びに費やすことを決めました。

その時にお世話になっている
経営者さんに
「始めるなら遊ぶ時間が
なくなる覚悟もしてね」
と言ってもらいました。

始めることばかり考えて
やめることには全く
焦点を当ててませんでした。

新しいことを始めた当初は
気合も入っていて継続できますが
すぐに「サボりたい」といった
誘惑が出てきます。

ですが、
最初からサボることを
「やめる」と決めていると
その誘惑に打ち勝つことができます。

自分自身に
「サボることをやめたんやろ。」
と言葉をかけてあげて
初心にかえるようにします。

当たり前のことを
書いているのですが
意外に「やめる」ということに
焦点を当てて行動している人は
少ないと思います。

新しいことにチャレンジするときに
ぜひ思い出して
「やめる」ことから始めてみてください。

それでは今日はここまで。

〜わくわくする人生に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?