見出し画像

【仕事】人は人で磨かれる〜対人能力をUP〜

みなさん こんにちは
西平です。

今日は「対人能力」の
磨き方についてお話します。

「対人能力」とは
他者と円滑かつ効果的な
コミュニケーションを
行うための様々な能力や技術の総称です。

私は昨年、転職をしましたが
その際に企業の採用担当者の方が
口を揃えて仰られていたことが
「対人能力の高い人材が欲しい」と。

結論から言いますと
対人能力を上げるためには
人と関わる機会を増やすことが不可欠です。

対人能力として
傾聴力、質問力、交渉力、協調性など
いろんな能力があげられます。

この能力がある人材は
各コミュニティーでリーダーや
マネジメントなど重要なポジションを
任される機会が多いと思います。

この力は年齢を重ねるごとに
高くなる傾向はあります。
それは単純に人と関わる機会が年齢分
多くなるので経験値として
積み重なっていくからです。

ただ、年齢を重ねずとも
意識してトレーニングをすることで
対人能力は磨くことは可能です。

「ダイアモンドはダイアモンドで磨くように
人は人で磨かれるんだよ」
これは教えて頂いた好きな言葉です。

私はこの言葉を教えて頂いてから
意識して人と関わる機会を
増やしてきました。
その結果として「人たらし」と
言われるくらいの対人能力は
身についてきました。

皆さんも自分自身を磨いて
多くの経験を一緒にしていきましょう。

今日はこれまで。
ありがとうございました。

〜わくわくする人生に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?