見出し画像

#3 大人にオススメの漫画『宇宙兄弟』②

前回の大人にオススメの漫画『宇宙兄弟』①の続きです。

オススメする理由その3 - 宇宙の知識が身につく

宇宙の漫画だからこそ、宇宙のことがたくさん書かれています。
月や惑星だけでなく、学生時代に勉強することのなかった星や衛星、国際宇宙センター(ISS)のことも詳しく描かれています。

宇宙兄弟でも、凄く深いことは載っていませんが、学校で習っていないことも書かれているため、とても勉強になります。

国際宇宙センター(ISS)が、どれぐらいの高さにあるかなんて、勉強しなければ分かりませんよね。
漫画を読みながらとても勉強になります!

画像3

オススメする理由その4 - 宇宙飛行士になるまでがわかる

宇宙兄弟では、南波 六太が宇宙飛行士になるために、宇宙航空開発研究機構(JAXA)の試験を受験しているシーンが描かれています。

僕は宇宙兄弟を読むまで、宇宙飛行士になるためにどんな試験をやるのかを知りませんでした。

書類選考、一次〜三次試験までを一年ほどかけて行われます。
そんなこと読むまではもちろん知りませんでした。
読んでいくと、この試験を受けることを考えれば、他の試験なんて簡単に思えるはずです。

画像3

オススメする理由その5 - 親子で楽しむことができる

他の漫画と違って、格闘シーンのようなものがない漫画なので、親子で楽しむことができます。

夢に向かって突き進む人たちばかりが登場してきます。
もちろんネガティブな人、シーンもあります。
挫折をせずに、成功ばかり続ける人は現実の世界では少ないです。

失敗したり、夢や目標を失ったあとに、困難な壁を乗り越えて再チャレンジしていく。
そんな頑張りを見せてくれる人に、人は魅力を感じていくんじゃないかなと思います。

親も宇宙兄弟の漫画を通して子供に教えることができると思います。

子供も成功だけでなく、失敗した後もまた再チャレンジすればいいということの大事さを学べると思います。

画像3

まとめ

宇宙兄弟は、本当にオススメできる漫画です。
読んでみるとストーリーに一気に惹かれハマってしまうはずです。
コミック、テレビアニメ、実写映画、どれから観ても楽しめます。

大人もハマる、子供もハマる、とてもいい漫画です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?