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ChilloutVRでのカメラPropの作り方
はじめにChilloutVRにはもともとカメラ機能がありますが、Propとして自作も可能です。
「CVR Camera Helper」というコンポーネントを使うと作成できるのですが、ドキュメントがないため、作り方を記しておこうと思います。
※必要最低限の、もっともシンプルな作り方になります。
ベースとなるPropを作成するインタラクトできるPropを作ります。
(CVR Spawnable,
CCK3.6とVRCSDKを共存させる
2023/9/24に、CCK3.6がリリースされました。
しかし、CCK3.6とVRCSDKが同じプロジェクトにある状態でアップロードすると、そのコンテンツが片目しか描画されない状態になるようです。
これは、VRCのコンテンツを使用する場合や、PhysBoneをDynamicBoneに変換する場合には不便です。
なので、それを回避する(CCK3.6とVRCSDKが同じプロジェクトにある状態でアッ
Neosモデリングクラブ1年間完走した感想
初めまして。たいぷいと申します。
NeosVRは約1年前に始めました。
NeosVRをご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介を。
Neos Metaverse
NeosVRとは、VRChatやclusterのようなVRSNS(メタバースとも呼ばれている)の一種で、バーチャル空間内で様々なことができます。
自由度の高さが特長で、NeosVR内でモデリングであったりプログラミン
ChilloutVRで片目しか描画されない現象について
最近ChilloutVRが更新された影響で、VRで片目しか描画されない現象が発生する場合があります。
これはUnityのシングルパスインスタンシングレンダリングという負荷対策による影響です。
この描画に対応していないシェーダーが片目しか描画されない状態になります。
UTS2(ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0)の場合は、最新版である2.0.9に更新することで、この現象を回避できます。
CCK3.5でPhysBoneをDynamicBoneに変換してアバターをアップロードする
手順VCC(VRChat Creator Companion)でAvatar Projectを作成する
1で作成したプロジェクトのUnityのバージョンを2021.3.23f1にアップグレードする
CCK3.5を導入する
DynamicBoneを導入する
アバターをインポートする
PhysBoneをDynamicBoneに変換するツールを導入して変換する
アバターをアップロードする
ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMNに参加しました
はじめまして。たいぷいと申します。
今回、はじめてClusterGAMEJAMに参加させていただきました。
作成したワールドはこちら
動機ClusterGAMEJAMは以前から興味はあったのですが(Discordサーバーには以前から入っていた)、ワールド制作経験がない中で、48時間でアイデア出しからアップロードまでをおこなう必要があるというところでずっと二の足を踏んでいました。
そんな中、