たいぷい

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CCK3.6とVRCSDKを共存させる

2023/9/24に、CCK3.6がリリースされました。 しかし、CCK3.6とVRCSDKが同じプロジェクトにある状態でアップロードすると、そのコンテンツが片目しか描画されない状態になるようです。 これは、VRCのコンテンツを使用する場合や、PhysBoneをDynamicBoneに変換する場合には不便です。 なので、それを回避する(CCK3.6とVRCSDKが同じプロジェクトにある状態でアップロードしても両目で描画されるようになる)ツールを作成しました。 正確には、前

    • Neosモデリングクラブ1年間完走した感想

      初めまして。たいぷいと申します。 NeosVRは約1年前に始めました。 NeosVRをご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介を。 Neos Metaverse NeosVRとは、VRChatやclusterのようなVRSNS(メタバースとも呼ばれている)の一種で、バーチャル空間内で様々なことができます。 自由度の高さが特長で、NeosVR内でモデリングであったりプログラミングまで可能で、他のプラットフォームだとUnityやblenderなどの外部ツール

      • ChilloutVRで片目しか描画されない現象について

        最近ChilloutVRが更新された影響で、VRで片目しか描画されない現象が発生する場合があります。 これはUnityのシングルパスインスタンシングレンダリングという負荷対策による影響です。 この描画に対応していないシェーダーが片目しか描画されない状態になります。 UTS2(ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0)の場合は、最新版である2.0.9に更新することで、この現象を回避できます。 https://unity-chan.com/download/releaseN

        • CCK3.5でPhysBoneをDynamicBoneに変換してアバターをアップロードする

          手順VCC(VRChat Creator Companion)でAvatar Projectを作成する 1で作成したプロジェクトのUnityのバージョンを2021.3.23f1にアップグレードする CCK3.5を導入する DynamicBoneを導入する アバターをインポートする PhysBoneをDynamicBoneに変換するツールを導入して変換する アバターをアップロードする VCC(VRChat Creator Companion)でAvatar Pro

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          ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMNに参加しました

          はじめまして。たいぷいと申します。 今回、はじめてClusterGAMEJAMに参加させていただきました。 作成したワールドはこちら 動機ClusterGAMEJAMは以前から興味はあったのですが(Discordサーバーには以前から入っていた)、ワールド制作経験がない中で、48時間でアイデア出しからアップロードまでをおこなう必要があるというところでずっと二の足を踏んでいました。 そんな中、Cluster Conference 2022を見ていて、様々な機能が発表される

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