ChilloutVRで片目しか描画されない現象について

最近ChilloutVRが更新された影響で、VRで片目しか描画されない現象が発生する場合があります。

これはUnityのシングルパスインスタンシングレンダリングという負荷対策による影響です。

この描画に対応していないシェーダーが片目しか描画されない状態になります。

UTS2(ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0)の場合は、最新版である2.0.9に更新することで、この現象を回避できます。

https://unity-chan.com/download/releaseNote.php?id=UTS2_0

https://github.com/unity3d-jp/UnityChanToonShaderVer2_Project/blob/release/legacy/2.0/Manual/UTS2_Manual_ja.md

基本的には上記の手順を実行すると更新が可能です。

UTSがver.2.0.5以上の方は、unitypackageをそのまま上書きした後、再度アップロードし直すと解決します。
(場合によっては更新後に一度Unityを再起動する必要があるかもしれません)

それ以外の方は、上記のGitHubの
「【重要】旧バージョンから、直接v.2.0.9へバージョンアップをする場合の注意」
を参考にしてください。



以下、技術的な話

シェーダーの更新で解決しない場合は、シェーダーをカスタマイズする必要があります。

シェーダーに以下のコードを追加する必要があります。

UNITY_VERTEX_INPUT_INSTANCE_ID
UNITY_VERTEX_OUTPUT_STEREO

https://docs.unity3d.com/2021.3/Documentation/Manual/SinglePassInstancing.html

詳細は、上記のドキュメントを参照してください。

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