見出し画像

今日は「和風クリームチキンパスタ」

 我が家はお米大好きメンバーが揃っていますが、一週間に一回くらいは麺類を作るようにしています。小麦もいいですよね。パスタのソースは、多めに作って翌日のおかずにするようにしています。
 2022年5月13日の我が家の夕食です。

2022年5月13日夕食

 生野菜ジュース、レタスとトマトのサラダ、和風クリームチキンパスタ、とそら豆です。今年初のそら豆でしたが、茹ですぎました。柔らかくなりすぎでした。反省‥。そら豆といえば、『そらまめくんのベッド』という絵本は傑作でしたね。こどもに何度も読み聞かせしました。憶えてるかな?

 和風クリームチキンパスタは、鶏胸肉ミンチ、玉ねぎ、ニンニクを炒めたあと、絹ごし豆腐一丁に牛乳を適量加えてぐるぐるぐると混ぜ合わせ、味噌と塩+塩麹で味付けし、それに別鍋で湯がいたブロッコリーを混ぜ、それをパスタの上にのせて出来上がりです。粉チーズやピザ用チーズも少しかけました。なお、私はミンチでもお肉系は一度湯がいてから塩麹を混ぜ少し寝かせるようにしています。そうすると脂を減らすとともに味に深みが出る気がするからです。
 いろいろ書きましたが、今回は冷蔵庫の野菜室のスペースを広く占有していたブロッコリーの消費メニューで、適当に味付けした思い付きパスタです。
 本日の生野菜ジュースはバナナ、ほうれん草、小松菜、にんじん、甘酒、夏みかん、シークワーサーが入ってます。

そして、そら豆と共に今年初のデザートを準備しました。

2022年5月13日デザートのスイカ

じゃーん!スイカです。種は見える範囲で取り除きました。スイカを出すと、「タネ出した?」「タネ?なかったよ。」との会話が例年あります。ですので、見える範囲で取り除きました。まだ、だいぶ残っていたと思いますが、今年も同じ会話がありました。食べても大したことはないんですけどね。

2022年5月13日の我が家の夕飯記録でした。

昨日の夕飯はこちら↓

ではでは

いただいたサポートは、面白い写真を撮るための経費として使わせていただきます。よろしくお願いします!