見出し画像

#日本食文化 #伝統工芸品 運の良い食いしん坊!

プロフィール

名前:網本友加(Yuka Amimoto)
肩書:桔想國際有限公司運営総監COO
年齢:49歳
出身:京都府
台湾歴:2011年8月より台湾在住

新卒で教育関連企業に就職後、2年間のドイツ駐在を経て転職。インターネット関連企業にてネットメディアやECサイト等のコンテンツ企画開発・運営に携わった後、2011年に台湾移住。

現在は日本の食文化や伝統工芸品のPRをメインに、地方自治体や日系飲食企業等の台湾展開などをサポートしている。

過去:なぜ台湾へ?

台湾に来る前は東京のITベンチャーでゲームやエンタメコンテンツの企画制作の仕事をしていました。入社当時は十数人だったその会社は、数年で数百人、数千人~と成長し、上場も経験しました。業界と会社の成長にあわせて様々な体験をし、貴重な仲間に巡り合うことができました。

なぜ台湾に来ることになったのか?その会社で知り合った台湾人の主人がきっかけとはなりましたが、30代後半に差し掛かり、今後の生き方や働き方を考え始めたことも台湾行きを後押しするのに重なっていたと思います。

実は全く同じ時期にとあるエンターテイメント関連の企業からも転職のオファーを頂いていました。グローバルカンパニーであり、仕事内容も魅力的で少し心が揺れましたが(笑)転職後の生活イメージが出来てしまうこともあり、未知の台湾行きを選びました。

現在:台湾に来る前の自分と、今の自分の変化

来台後、台湾のことを知るようになったのはもちろんですが、それ以上に気づいたのは、「やばい、私、日本のこと知らなすぎる」という残念な事実でした。

これは、私以外の台湾に住む日本人の方々もよく言われるのですが、海外に出ると一人ひとりの邦人はまるで「日本代表」の様に日本のことを沢山質問されます。

私の仕事柄(日本をPRする)、その傾向は更に強いため、日本にいた時よりも、むしろ台湾に来てからのほうが日本のことを調べたり、日本の各地に出張したりという機会が増え、日本のことを客観的に知るきっかけになりました。

そしてやはり自分は日本人であり、日本が好きだということを改めて実感し、そして日本をもっといい国にしたい、という気持ちが芽生えました。

未来:今後挑戦したいこと

未来について。実は正直あまり未来のことは考えていません。
毎日今やりたいこと、やるべきことでいっぱいで(笑)
今のお仕事、日本の食の海外PRはとても奥が深い仕事で、本当にまだまだやるべきことが沢山だな、と感じています。

また、元々海外暮らしへの憧れなども特になかった自分がなぜか、ご縁あり20代のドイツ駐在に続き2回目の滞在として台湾で生活しているー、人生万事塞翁が馬、ではないですがその時その時の自分に判断は任せて、まずは自分と大切な人たちが、目の前にある毎日を楽しく過ごせることを積み重ねていければと思っています。

大解剖!網本友加!

今日何食べた?

円卓で北京ダックを囲んで夕食。
台湾では広東式だけでなくローカルな北京ダック屋さんや、テイクアウト専門店等のリーズナブルなものも種類豊富なんですよ!
台湾にいらしたらぜひ、行ってみて下さい!

HOW TO CONTACT?

IGでは基本台湾・台北での日常生活で食べている食日記をつけています。(あと台湾生活の日常で感じた頃などETC)同じ台湾で生活している方の参考になされば幸いです!

観光やお仕事で台湾に来られた方も参考になればよいですが、外食では日本食やその他各国料理が多く、余り台湾料理を食べてないので(笑)余り参考にならないかもしれません💦

長い出張で日本食が恋しくなった時には少しはお役にたてるかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?