見出し画像

日本の美しさ、魅力を伝える 仙台→台湾 10年目!

プロフィール

名前:吉田夏美
肩書:Japan Concierge Taiwan Inc.代表
年齢:28歳
出身:宮城県仙台市
台湾歴:今年で10年目!永久居留取得!

2011年の東日本大震災を経験し、当時どの国よりも日本を思い、支えてくれた台湾に興味を持ち、仙台白百合学園卒業後に、台湾の国立清華大学音楽科に留学し、音楽に没頭する学生生活を送る。
卒業後は台湾の会社に就職し、1年半の社会人経験を経て、日本本社の台湾事務所代表に就任。日本の美しさ、魅力を伝えるため、主にTV番組、CMなど各種メディアの製作と放送、時には司会者としても活動。

今年新たに会社を現地法人化し再スタート中!

過去:なぜ台湾へ?

なぜ台湾に来たのか?

①幼い頃から音楽が好きで、合唱、オーケストラ、声楽などに没頭し「音楽教師」を目指し音大受験を考えていた高校1年生。

② 2011年3月11日東日本大震災発生。ライフラインがストップする中、ラジオから聞こえてきた「台湾が日本を救う」、この瞬間、台湾が急に身近になっていく。

③2012年ついに台湾と対面!!「台南市青少年訪問団 送愛到仙台」のプロジェクトに参加。台湾の人の温かさ、美味しい食、会った人がみんな「はおぽんよう(好朋友・友達)」のノリに感動!忘れられなくなる!

④台湾から帰国後すぐに台湾留学の話が舞い込み、相当悩んだが、音楽は台湾でもできる!台湾は今しか行けない!と思い台湾への留学を決める。

現在:台湾に来る前の自分と、今の自分の変化

台湾留学中は沢山のことを経験させていただきました。小学校をはじめ音楽教室での講師、日本語塾の講師、通訳、タレントとしての活動様々ありました。
「音楽」しか知らなかった私にとって、「新たな世界」でした。中でもタレントとしての仕事の中で、出演する楽しさ、自分の思いを作品にする楽しさをしり、「TV業界で働きたい」と思うようになりました。そんな中、現在の日本本社の社長と出会い、提携していた台湾ローカルの会社で1年半近く番組作りだけでなく、ITや電信業界に至るまで、沢山学ばせていただきました。またそのおかげで「台湾と日本の公平に見る」という考えが身につき、沢山のご縁に恵まれ、現在の番組づくりができていると思います。

未来:今後挑戦したいこと

台湾での生活も10年が経ちました。
今までは日本の魅力を台湾に届けることに重心を置いて活動をしてきました。今後は逆に、私が10年間で感じてきた「台湾の魅力」「台湾人の温かさ」をもっともっと日本の方、そして海外の方に伝えていきたいと思っています。
そして10年間で得たたくさんの素敵な「ご縁」を絶やさず、これからの「ご縁」も大切に、今できることになんでも挑戦し続けていきたいと思っています。

大解剖!吉田夏美!

今日何食べた?

基本台湾は外食文化なので、自炊をする機会が少なく、最近は自炊を頑張っています。 親友のうち2人がお嫁に行き、毎日「我が家の食卓」としてインスタでUPしているのを見て、幸せをおすそ分けしてもらい、時にはレシピを教えあったりしています。
流行りに乗って作ったハロウィンメニューや、最近はソーメンにはまっていて、ソーメンの色んなアレンジを探して作るのが楽しい!
吉田家のカレーは無水で作るお鍋パンパントロトロカレー!
こんな感じで絶賛花嫁修業中!?です(笑)

HOW TO CONTACT?

<お仕事関連>

  • 僕、私たちの町を台湾に紹介してほしい方!

  • 台湾でイベントを行いたい方!

  • 日本に台湾の魅力を伝えたい方!

  • イベントや番組の司会をお願いしたい等

~お手伝いできること何でもご相談に乗ります~


<プライベート>

  • 美味しいもの大好きな方!ぜひおすすめを教えて下さい

  • カラオケ大好きな方!歌いに行きましょう!

  • とりあえず友達になりたい等

~どうぞお気軽にご連絡下さい~

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,891件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?