年間売上1000万以上!!の着物営業エリート上司Tさんに仕事のコツを聞いたら、、、
こんにちは、Taimann Cat(たいまん・きゃっと)です🐈⬛𖤐· 私は以前着物屋さんに半年ほど勤めていました。今日はその職場にいたエリート上司のお話です。
その男性をTさんとしましょう。Tさんは40代男性で立場は副店長。なんと彼、この不況の時代に月100万以上必ず売り上げるスーパーエリート営業マンなんです。年間売上は1000万超え、グループ全体でも上位10位以内に入る売上記録保持者です。そんなTさんの魅力が凄かったので、語りますね😻
営業マンに必要なのは何でしょう?着物業界は対女性客であることが圧倒的に多いから、甘いルックスも武器になりそう。でも、Tさんはお世辞にもイケメンと呼ばれる部類ではありません。髪もヅラだし……。見た目は冴えないTさんですが、声がすごく魅力的なんです!!森本レオさんみたいな感じかな。すんなり耳に入ってくる中低音ボイス。喋る量は多いのに、不思議とうるさく感じない声の持ち主なんです。ゆったりしたリズムで、懇切丁寧に話してくれる人でした。話長いけど笑
それからTさんはいつも落ち着いていて、穏やかなんです。ほぼブラックに近い着物業界で常に数字を追いかけているから、社員のみんなはいつもピリピリした空気が漂っています。ですがTさんはそんな空気を感じさせない。私はポンコツ社員でしたが、Tさんに指導されたことはあっても怒られた事は一度もありませんでした。私が出来そうな仕事を与えてくれて、出来なかったらさり気なくフォローしてくれる。慌ただしい催事中も私のことを気にかけてくれて、とっても優しい上司でした。そういう余裕はお客様にも伝わっていたのでしょう。「この人なら任せて安心」と思わせる力がすごいTさん。同じ発言をしていてもTさんの方が支持される、みたいな。
そんなTさんの直属の部下だった私は、よく仕事の愚痴を聞いてもらいました。私は半年で辞めてしまいましたが、Tさんに出逢えたことは私の中で大きな財産でしたね。ある日私はTさんに「着物好きなんですか?」と尋ねました。というのも、Tさんは常にスーツで店頭に立っていて、催事中も絶対に着物を着ません。売れる社員といえば、着物を素敵に着こなしているというのが鉄則なのですが。Tさん、実は「全然着物に興味無い」んだそうです。元々はジュエリーを販売していたTさん、モノを売るのが得意で販売職ならなんでもいいと思っていたそう。売るモノが着物に変わっただけだと。でも「他人と話すのは嫌い」「話したくない」とTさんは言います。えぇ〜!??じゃあなんで営業出来るの?なんで売上作れるの!??と私は疑問でいっぱいでした。責め立てるように問いただすと、「スイッチを入れる」と返されました。着物営業の自分、としてのスイッチを入れると。オンオフの切り替えって感じですね。私は自分を作るのが苦手で、嘘をつくのも下手なのでこれは無理でした、、、笑🤣向いてない、うん。Tさんは口が上手いからスラスラ言葉が出てくるんですよね。口下手な私は思っても無いことを言う時、演技ってバレちゃいます。だからこの路線は無理。
Tさんの口癖は「準備が8割」でした。事前に商品のあらゆる情報を頭に叩き込んで、お客様の前できちんと魅力を説明出来るようにしておく。尚且つお客様の好みを完全に把握していて、セールストークを完璧に用意しておく。それが出来たら苦労しないんだよ、、、😭興味のない物事について覚えるのって辛いですよね。Tさんはその辺本当に凄いです。考えすぎて寝れない夜もあるそうです。
あとは「売れて普通」のマインドでいることが大事とも。え?買わないんですか??ぐらいの気持ちでいるそうです。「どうせ買ってくれないだろうな」って思ってると本当にそうなるみたい。願うだけで買ってくれるならみんなトップセールスマンだわ!!😠なんて思ったり笑
着物営業してて思ったのは、お客様の雰囲気は自分に似る、ということ。ギャルのスタッフにはギャルのお客様が。Tさんには落ち着いたマダムが。私の場合はこだわりの強い方が多かったですね〜。ハンドメイドやってたり、書家の方だったり。なにか創作するのがお好きな方が多かったです♥私も文章書いたり動画編集したりするので当たってますね。類は友を呼ぶ。ヘルプで別のスタッフの接客につく時なんか、本当に何話していいか分からなかったですもん。で、お客様も困っちゃうっていう、、、😭
売れるスタッフは全員キャラ立ちしてましたね。
店長は60近い男性でしたが、昭和のスターみたいなハンサムな顔で陽気なキャラ。口が上手い、お世辞も上手い。ノリノリでグイグイな接客です。お客様はみんな店長のファン。先述したTさんは落ち着いたクールな印象だけど優しくて口が上手い。刺さる人には刺さる色気を持ってる人です。とにかく優しい。若手で売上一位のスタッフははっちゃけギャル。若くて眩しいキラキラオーラ。人懐っこくて人見知りしない感じが秒で伝わってくる。
みんな、見た目と内面が一致してました。恋愛においてはギャップ萌えもいいかもしれませんが、営業においては統一させた方がいいのかも。どんな人か分からない、と思われるのは勿体無い。じゃあ自分はどんな人間に見られるのかな?と考えなければ。私は「大人しそう」「真面目」「清楚」「上品」と言われることが多いので、Tさんタイプですね。話し方も硬すぎる、とかアナウンサーみたいとよく言われました。そんな私が初手でタメ口だったりキャピキャピしてたら違和感があるんでしょうね。それよりかは「なにかお気に召されるお着物はございますか?」みたいな丁寧路線で行った方がしっくりくる️⭕️でもそんな自分が嫌な時期もありました。ギャルに憧れて、陽キャに憧れて。でも、無理なんです!!持って生まれた種はギャルに成長する種では無いのだから。ありのままの自分を大切に、、、なんて言ったら、さっきの「スイッチを入れる」話と矛盾するんですが。仮面とまでは行かないけど、素の自分を少しだけ誇張した姿で、仕事に望む。そしてタイムカードを押した瞬間、素の自分に戻る。
その店で売上を作ってきた人が店長やギャルみたいな明るい接客の人が多かったので、私にとってTさんは希望の星でした。上司としても一流だったなぁ。女子特有のイジメ話で私が泣いてたら一緒に泣いてくれたし、いつ話しかけても絶対に怒らずに対応してくれました。(自分に余裕が無い時に後輩に話しかけられてイラつく人多いので💦)。私も今の職場で後輩が出来たらTさんみたいな指導が、出来るようになりたいなぁ。その為には仕事に対するあらゆる知識が無いとダメなんだけど。気持ちの面だけでも真似したい。
いつでも優しいTさんに男性としての色気を感じた私でした。Tさんは既婚者子ありなんですけどねー!!奥様はTさんを尻に敷くタイプ🤣
ここまで読んでくださって、ありがとうございました💓ではではー。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?