見出し画像

*太極拳 . 今日の風景

2022年9月14日(水)、
大門公民館 大会議室にて。

朝日!


今朝は、
市の除草作業があるので、
通常 駐車スペースだった場所は使用禁止です。

なので、
公民館の駐車場は満杯。
奥に詰めて停めるしかなく、
大変です。

それでも、
活気のある場所は
元気が出ますね!

玄関に クスッと笑える名俳句😄



「おはようございま〜す🥰」

主事さんたちの明るい声色こえかけ
いやされながら

二階へ上がり、道場の清掃に
取り掛かります!

頑張る市職員さんたちの
草刈り機の音が
四方の窓からひびきわたるなか。

心を正して。


師範に、礼!

太極拳同好会「福山」
本部道場の始動です!


11月6日(日)は
大門学区の文化祭。
主事さん にこやかに「どうされますか〜?」
はい 出演します、喜んで!

それに向けての練習です。

…まずは。

スワィショウと準備体操。

練功十八法   後段れんこう こうだん

定位太極拳。ていい

簡化かんか24式太極拳。


今日も師範の、愛の手直し。

*32式太極剣。つるぎ

27番 虚歩掄劈(シュィブールンピー) から、
   
→28番 撤歩反擊(ツァーブファンジ)  ・写真参照

→29番 進歩平刺(ジンブーピンツ)にいたるまで。


①シュィブールンピーから
②両手で小さく「丸」を描くように 身体に近寄せて
③右足を斜め後ろに 
さっと滑らせる
④腰を据えて(馬歩)
剣を構え …
⑤左脚で蹴って身体を捻り 
右斜め上に打つ。
掌側を上に握る。視線は剣先。
⑥剣を緩めて身体を左に捻りながら
⑦剣を身体の左側まで緩め戻す
(力の位置は常に 刃の先端)
⑧剣の刃を返し 手の甲を上にする。
歩型は馬歩 
柄に左手の剣指※を添える
⑨添えた剣指と共に剣を右に
⑩剣を返して腰の位置へ
左剣指 横に寝かせ そのまま腹部を横断させて


次の29番へ…正面に向かって進み、剣先で刺す動作進歩平刺ジンブーピンツに至る。

※剣指   
拳の示指(人差し指)と中指を揃えて伸ばした手型。

写真⑧を正面で説明される。
「股関節をしっかり入れ込みます」


同じ動作を繰り返し
身体に覚え込ませます



休憩時間。
mさん 保冷バッグにいっぱい、
手作りシフォンケーキを
持ってきてくださいました。

口の中で、甘く溶けて


うわぁ!
ふわふわです!

丁寧にセロファンで包んであって、すごくきれい!


嬉しいサプライズに、
みんな最高の休憩時間を
満喫まんきつしたのでした ^ ^


「シフォンケーキ、お昼からの方にも、差し上げて」

と、
mさん バッグごと
持たせてくださいました。

…さりげない心遣い。

…こんな人に、私もなりたい。








お昼からは、
神辺東コミュニティセンター 遊戯室ゆうぎしつにて


kさん、
今日で24式太極拳完結かんけつです!


人一倍やる気のあるkさん。

屋内も屋外も欠席無しで、
練習して来られました。

ご高齢のお母さんを介護されながら、

屋外の暑さ寒さにも耐えながら、

まずは24式太極拳を覚えることを目標に
頑張り続けて来られたのです。


それが今、達成目前です!

すごい‼️

本当に頭が下がります。


今度は扇と剣を買うことにしたそうです。

嬉しい♪
いよいよ次の段階ですね♪♪


*簡化24式太極拳 

21番 転身搬攔捶 (ズァンシェン バンランツゥエィ)

→22番 如封似閉(ルーフォンスーピィー)

→23番 十字手(シーズーショウ)

→24番 収勢(ショウシー)  

kさんあと少し!
頑張って‼️

青空 気持ちいい! 面白い雲! 



新人の Hさん、

簡化24式太極拳
1番〜5番の套路とうろを一生懸命、
頑張られました。


前回の練習では、
そのあと筋肉痛になられたそうです。

全く最初からの練習を、
根気よく頑張られましたから…無理もないです。


でも、よかったですね♪
良い筋肉がついてきているということです♪♪

黄色い房、すごく似合ってます!


Hさん、
剣!
扇!
アシックスのシューズ!

しっかり整えられましたね😊
頼もしい!

前向きの姿勢に、
力強い決意を感じます。

さぁ、始動。

先は、………長いですが ^ ^







* 仲間 募集中です。
   見学も、随時できます。
 見学日程は、先のご予定でも 大丈夫です。

* 会場場所

広島県福山市大門公民館
二階大会議室にて。

お気軽に
お問い合わせください(^ ^)
084-943-4252(大門公民館)
084-966-0304(神辺東コミュニティセンター)
090-2869-7825(同好会アシスタント)

ただし、
こちらに登録された
電話番号しか、とれない場合が
ございますので、
申し訳ありませんが、

「留守番電話に
御用内容と、
お電話番号を
吹き込んでおいて」ください。

のちほど、こちらから
おかけ直しいたします。

お手数おかけしますが、
よろしくお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?