見出し画像

*太極拳 . 今日の風景

2023年8月31日(木)
大門八幡神社へ、太極拳の奉納演武にお詣りさせて頂きます。
来たる9月度への決意を込めて。

当日は朝早いので、前日 師範に、ご報告いたしました。

師範にお約束したからには、絶対に予定変更はできません。
雨が降ろうと、ヤリが降ろうと!

塩のお風呂に入り、神さまの
御前みまえに立たせて頂けるよう、
心を込めてけがれを浄化する。


「心」という袋を、
イメージで縦長たてながにピィーッとく。


すると…
うわぁ!


心の中にはただれた黒いかたまりが、ふくれ上がってうねっていた。

煩悩ぼんのうが、姿を顕した。

永きにわたり、自分が積み重ねてきた悪業あくごうの姿。


なんというみにくさ!


観ないように顔を背けて生きてきた。

で、今 真っ直ぐ観た。


恐ろし過ぎる…  


一刻も早くほろぼさなければ、
私の心が逆にほろぼされるだろう。


本当にやばい!

懸命に、
うごめく煩悩を(イメージの)聖なるクマデで引きずり出し、

聖なるおので切り割き、

激しく燃える聖なる火ヨーガアグニーの中へ投げ入れる。

目を閉じて何度も
イメージの中でたたかう。

「心」を救う為に。

神さまに祈りながら、必死に。


だが…  


寄生すみついている煩悩ばけものはおそろしく多い。

底が見えない。底無し沼。


ヘトヘトでお風呂から出た。


22時に就寝。


しかし、なぜか全然寝付けず、

1:30  起き上がる。

…喉が痛い。

風邪薬を飲み、また横に。


午前3時起床。

3:04
小粒の雨が、わずかに降っている。
身体がおかしかったからなのか、
こんな変な写真 撮れました。
北西 大門八幡神社方面



入念なうがいと、洗顔。

髪にくしを、いつも以上に丁寧に通す。


3:17  神棚に四種の御供え。

御神酒。

御洗米。

御清水。

御浄め塩。

二礼。 二拍手。


尊き神さま
今より太極拳演武の御奉納にお詣りさせて頂きます。

私は、自分がこれほどまでに
けがれ果てている事に全く気がついておりませんでした。
他人の批判は、偉ぶって数限かずかぎりなくするくせに、自分の(心の)姿には、まるで目をそむけておりました。
自分の査定さていを一番にするべきなのに、なぜかそれはしないで、他者ばかり
攻めていたのでした。

本当に呆れた愚か者を、どうかお許しくださいませ。
もう二度と悪業あくごうを積みたくありません。
今 深く懺悔ざんげし、直後ただいまから謙虚に、注意深く修行いたします。

一礼。


喉の痛みはあるが、身体の調子はとても良くなった。


よし!  意思が堅まった。


静かな気が満ちて、やる気が湧いてきた。


でも、念の為に栄養ドリンクを飲んでおこう。


3:59  気持ちの落ち着く観音経かんのんきょうを聴きながら、
美味しい朝ご飯を頂きます。


4:10   白の演武服に着替えて。


4:29  1階へ降りる。

雨がしとしと。


あれ、上着を忘れたー。
取ってこなくちゃ。



5:21  雨靴を履き、
太極刀とうを差し入れたリュックを背負う。

こうもり傘をさして、さぁ出発。

大門駅 まだ薄暗い
テクテク テクテク
コウモリが2〜3匹、
ゆらゆら曲線を描きながら
薄闇の空中を飛んでいる。
テクテク テクテク



あ、

雨、止んでる。


惣堂神社さまに
石段下で 手を合わせて
惣堂さまの石段 上り口
柿の木に青い実が鈴なりです^ ^
イチヂク畑から見える大鳥居
大門八幡神社 表参道



5:36  境内に到着。

 境内に続く石畳
小雨に濡れて風情があります



参拝。 

ご縁(五円)の御賽銭を、
させて頂きます。 


二礼、二拍手。


一礼。

境内広場の隅にシートを敷き、スマホから太極拳用の音楽を流す。



5:47 準備体操を少し。
  スワィショウ 1000回  

小雨の中、1人の方が静かに参拝に来られ、
黙って静かに帰って行かれた。


6:10 練功前段

6:28 練功後段

8:37 基本功

6:46 定位太極拳  


水分補給、鼻をかむ。
ポケットティッシュが手放せない。


6:57  簡化24式太極拳  套路

7:04  42式太極拳  套路

7:29  32式太極剣  套路

7:39  王式右の太極扇 套路

7:44  左の太極扇  套路

7:50  呉式歩法 5往復  
 「忍耐」を、御奉納いたします。

8:11  呉式太極刀13式刀訣
   ニ回套路  

8:27  呉式規定45式太極拳
(教習途中ですので、そこまでを) 五回 套路

9:05  
御奉納を、完了させて頂きます。  


再び雨が降りだしましたが…


9:07  境内広場を、竹箒で清掃させていただきます。  
八月の猛暑で、茶色く焼け落ちた沢山の木の葉。
丁寧に広場の端っこに寄せてあげる。

清掃の間は、雨が止んでおりました。


9:43  清掃終了。


神さまに御報告。

拝殿への石畳と石段も
心を込めて掃き清めさせて頂きます



おや…
またポツポツ、降り出しました。


神さまは、一部始終をご覧になられているかのようです。


ひとりの時こそ、心を引き締める…  
ずるい思いを持ってはいけないぞ…と、言い聞かせる。




よし、さぁ!


こうもり傘をさして 北参道よりおいとまいたします。

小雨の降る北参道
しめ縄鳥居は、
聖なる場所への結界です
表参道 結界の大鳥居は
聖なる場所を堅固に守護する




10時数分前に家に帰り着きました。

早速 白い演武服を洗濯機に。

自分もシャワーで汗と泥を流します。


神さまの気を頂いたお陰で、
心身がとても軽く、幸福感♪



今夜は、スーパームーンらしいですよ。

なんかすごく嬉しいな🎵

帰り道に
ビタミンカラーのマツバボタン💛
お月さまみたい!


9月度は、
たびたび自分の心を覗いて
入念にチェックしよう、と思います。

煩悩の栄養となっていた悪い思い…
「他者の批判」という悪業が、湧いてないかどうか……



恐ろしい煩悩かいぶつを、これ以上増やしたくないし、二度と育てたくないですから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?