見出し画像

*太極拳 . 今日の風景

2022年10月1日(土)。
大門八幡神社へ、
月初めの奉納演武に
詣ります。

前の晩、
塩(とミント)を入れて湯船に。


今日はテーマを決めました。

「心に蔓延はびこけがれの根」

それらを具体的にイメージし、
一つずつ抜き捨てていこう。


眼を閉じて静かに内観。


イメージしてみると、
本当に生々しく
おぞましいものだった。

う〜わぁ。

…こんなのが私の中に住んでいたのか。

悪業あくごう

私が今まで、
知らず知らずのうちに、
または知っていながら、
おこなってきた無数のつみの姿が、
(イメージとはいえ)あらわになった。



「バガヴァッドギーター」
という、ヨーガの経典を
読ませて頂いている。

そこには、
これらの悪い性質が
人を否応無しいやおうなしに不幸の方向に
引っ張って行くのだ、と、
クリシュナ神が
勇者アルジュナに向けて、
教えを説いていらっしゃる。

情欲じょうよく
愛著あいじゃく
いかり. 
おそれ. 
あせり. 
貪欲どんよく.

…悲しいかな、私の中には
全部、"それ"  が、ある。

あぁ

私は "それ" に
気がついていた。


なのに何故、今まで
て見ぬふりして "それ" を
野放のばなしにしていたのか。

「罪の根」を一つずつ、
抜いては火の中に投げ入れて
灰にする(イメージ)。

…吐き気のする気持ち悪さが
だんだん消えていった。

心がスッキリ軽い!

わぁお!
嬉しい!

すっかり冷めてしまったお湯
から あがり、
なんとも言えない気持ち良さに包まれて、就寝。

当日 朝。
神さまに柏手かしわでを打って
奉納演武のご報告。

8時5分 出発。

リュックを背負って、
テクテク。

日の出が遅くなりました


行く途中、
青空に眩しく
 日が昇る


惣堂そうどうの神さまに 手を合わせ、
ご挨拶。

辞儀じぎする頭頂あたまの上から、
微笑ほほえむ神さまを感じて、嬉しくなって。

 惣堂神社 
新しいしめ縄が祀られて。


道路端どうろばたのイチジク畑から、
大門八幡神社の
大鳥居が見えてきました!

神聖な場所は、空気が違う。


大門八幡神社 表門


8時23分 到着。

朝の境内広場


拝殿はいでんに手を合わせて、
9月度お守り頂いた感謝と、
10月度の決意をご報告。

さて。

境内広場けいだいひろばは、
落葉樹の枝葉の間から、
ちら…ちら…と朝日がれて、
地面の落ち葉を黄色く、
こうばしく照らしている。

見上げると一点の雲もない
素晴らしい青空!


今日からスワィショウを
させて頂きます。


スワィショウは、
頭頂部の百会穴ひゃくえけつ(ツボ)から、「気」が天に登って行くので、神に近くつながるのです、

と、

この前、
奉納演武のご報告をした折、
町田師範まちだしはんに教えて頂きましたので。


スマホから音楽を流し、静かに集中。


拝殿に礼。

練功十八法れんこう 前.後段。
基本功。きほんこう
定位太極拳。ていい



と、…ご夫婦らしきお二人が
石段を登って来られた。
笹の枝を持って。

「おはようございます」
奥さんが会釈えしゃくしてくださった。

申し訳けないです、
奉納演武の途中なので、
首と眼でうなずくぐらいしかできなくて。

柏手を打ち、ご夫婦は帰って行かれました。


簡化24式太極拳。
42式太極拳。
48式太極拳。

日が高くなり、木陰こかげは段々
短くなってきた。

水分補給して、汗を拭く。


再び、拝殿に礼。

屋根の上から鬼神おにがみさまが、
単なる瓦ただのかわら擬装よそおいながら、
私の心を透視ながめる。

いくら善良ぶってもかくしても
無駄だと悟る。
…素直でいよう。

32式太極剣。つるぎ
右の太極扇。おうぎ
左の太極扇。おうぎ

10時8分 奉納演武完了。
拝殿にご報告。

竹箒たけぼうき地馴じならし。

少しばかりですが
草取りさせていただきます。


「おはようございます😃」
参拝に来られた年配男性が、
明るい声で
挨拶してくださいました。

おはようございます😃
嬉しくご挨拶して、
帰り支度です。


10時43分  北参道から、
いとまいたします。

北参道に 御神光?! 
表参道 二体の御神木 


新しいしめ縄が映えます…
 表参道の大鳥居



北参道は、
摩訶不思議まかふしぎ陽光ひかり
包まれていて、
言葉にならないほどの
心地良さを
味わせて頂きました。

 北参道の神秘 
ただただ息を飲む…



すっかり日の登った帰り道。


歩道際ほどうぎわには、つたが勢いよく、
手当たり次第につる延び絡のびからませて、
艶々ツヤツヤの葉っぱの間からは
生き生きしたやんちゃな
丸い実が、鈴なりです!


…これが子どもたちだったら、お母さんおりが大変だろうなぁ…

そんなことを想像して、
にんまりしながら、
胸がくすぐったくなりながら
テクテク。

ツタの実が すずなり‼️


10月度も、
善い出発ができました。

神さま、
ありがとうございました😊















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?