見出し画像

*太極拳 . 今日の風景

2022年9月1日(木)
大門八幡神社 境内広場にて。

今日は、
神さまに太極拳の演武を
御奉納に行かせていただきます。

8月度、お守りいただいた感謝と
ご報告通りに生きていなかった自分を懺悔。

来たる9月度こそ、
けがれなく純真な心で
神さまによろこんでいただけるように生きることを、ご報告に。


前日(水)、
大門本部道場と神辺東道場での練習から
夕方5時30分帰宅。

いつもであれば、ゆっくりしている時間だが、
今晩に限り 気ぜわしく動く。


明日の奉納演武に持って行く
ビニールシート(ゴミ袋ですけどね)
冷凍庫でガチガチに凍らせた
ペットボトルの水を
冷蔵庫に移動。
これで明日朝には半分けているはず。

室内用シューズと靴べらは出してと。
ハンドタオルを入れ替えて。

剣.扇はそのままに。

小銭入れにお賽銭用の綺麗な五円玉を忘れずに。


…これくらいかな。

あとは、早めの入浴。

塩をひと握り。
ミントクナイプ(入浴剤)も少し入れる。(暑い夜にはスーッとして心が正されます)

内観。

身体の汚れは石鹸で洗い流せるので楽なのだが

この心が何の気無しむとんちゃくに思ったこと。

そして、
日々の会話の流れで
自然発生(発声?)した、

ちょっとした(これが問題)
悪口あく陰口あく噂話あく嘘話あく

…本人が聞いたら傷つくであろう
ちょっとした(これが問題)
冗談いじわるさえも、
神さまの前ではとんでもなく
恥ずかしく、また恐ろしい。

深くこうべれて懺悔ざんげ

心の動きを観察すると、
固い決心ふどうの けついをしていたはずが、
一時間もたないうちに「なんだかんだと言い訳しながら」弱い心に変わっている。

狡猾こうかつ脆弱ぜいじゃくな自分の心に、
我ながら唖然あぜんとする。

ああ、
そんな私だからこそ修行くるしみが必要なのですね、神さま。

…自問自答をしながら、
心にみ付いたけがれをこすり落とす。

もう絶対にけがさないぞ、
と決心 そして就寝。


‼️

最高の朝を迎えた!

少年を守護しているハヌマーン
(孫悟空のモデルになったと言われるインドの猿の神さま)
の、映画を観ている「夢」を見て、
感動で目が覚めた。
6時41分。

最後のテロップで勇猛ゆうもうな音楽が流れる中、
ハヌマーンが少年を背に乗せて空を飛んでいた。

眼下に広がる緑の山々が印象的だった。

映画の内容は残念ながら忘れた。

夢ってすぐ忘れるな…。

でも!
最高に嬉しい‼️

東側の空 カラスが飛び去る
北側の空 一面の雲


起きてすぐ窓を開け、外に出て、
スマホで記念の日の出を撮影。

東の曇天どんてんと、北の曇天どんてんを。

遠くでうなり声に似た雷音らいおんが聞こえた。

洗顔し、
神棚に四種の御供物おくもつささげる。

御洗米おこめ
御清水おみず
御神酒おみき
御浄塩おしお

柏手かしわでを打ち、
奉納演武のご報告。


美味しい朝食を頂いて、幸せな気分に包まれたあと、

早速、白い演武服に身をつつみ、
リュックを背負って
8:40 出発。


台風の影響で空は分厚い雲でおおわれていたが、構わずテクテク。


歩いているうちになんだか
雲が薄くなって、
時折 雲間から青空が見えるまでになった。



あ、大門神社大鳥居おおとりいに新しく結った〆縄しめなわけてあった。

もう、秋祭りの時期なんだなぁ。



感慨かんがいひたりりつつ、境内に続く
石段を息を切らせて登る。


8:58   境内へ到着。


拝殿はいてまんへと、うやうやしく向かう。

賽銭箱さいせんばこに五円玉をと取り出してみると、
あれ!
五十円玉、で ありました。
…これは神さまの思し召しおぼしめしですね。


二礼二拍手。

懺悔と、そして。

新たな決意のご報告。

深く一礼して、境内広場へと向かう。


広場は落葉樹らくようじゅの木の葉が黄色いカーペットのようだ。

あ、供養塔入口の石燈籠とうろうも白く磨かれて綺麗なお肌になってますね! 

石燈籠が白くなってきれいです



さて。
シートを敷いてリュックを降ろす。

薄曇りで、
やや強い風が吹く中、
スマホから音楽を流す。

練功十八法れんこう   前段。後段。

基本功きほんこう

定位太極拳ていい

拝殿前の風景



適度な風が蒸し暑さを消してくれる。
こんなに快適で良いのだろうか…と、
申し訳けなく思うほど。 
   …感謝です🥲

24式太極拳。

42式太極拳。


汗を拭いて、ペットボトルの水を飲む。

❗️
水ってこんなに美味しかったのか…!

48式太極拳。

平視へいし。目線を一点にしぼって、集中する。

周りの景色が気にならないくらい 今 
頭の中が澄みきっている。

今までの集中状態は、
本当の集中状態ではなかったな、
と、思える。

しかし、この集中も、
この先にある集中の
何万分の一なのかも知れない。

そこへの到達を目指して、
コツコツ積み重ねる。

32式剣つるぎ

右の扇みぎおうぎ

左の扇ひだりおうぎ


そして…
拝殿に向かい、深く一礼。
奉納演武、終了のご報告。



踏み荒らしてしまった境内広場を、
竹箒たけぼうきで一生懸命 …

無心に馴らしながら、
葉っぱをはじっこに寄せます。

草取りは、ほんの少々で。

…ごめんなさい💦

境内広場を清掃してお暇します


ペットボトルはカラになり、リュックを背負しょって 
11:11。

北参道きたさんどうからおいとまさせていただきます。

秋の北参道
なにか楽曲のようです♪


御神木の根方に
可愛いハート形が♥️


9月度も、嬉しく出発させて頂きました。

特に今日は「集中」を体感させて頂けた
貴重な時間となりました。

ありがとうございました。

道ばたに小さな花。ツタの花。


側溝に黄色の花。ヒレタゴボウの花。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?