見出し画像

Le Mois de Mars 2022

コロナが収まりつつあり、3回ワクチンで帰国後隔離無しとなり、GWにヨーロッパ行きワンチャンあるかと思って航空券調べたけど、、、クソ高い!!
20万円超えてくる。
そもそもコロナで便数少ないし、ウクライナも効いてるんかな。
もっと落ち着いたころにするかなー、そうすると旅行バブルでもっと高くなる?シャンパーニュから招待されたら喜んで行くんですが、無いな。

行きたい店が閉まってて、仕方ないので100年振りに王将に行ったらまあまあ厳しかった。

画像112

これ、小エビの天ぷら。
分厚い衣、プリプリだけで味の無い海老。
まさに工業製品という風情。
500円でこのボリュームはさすが王将です。
焼飯は冷凍焼飯のレベルで食べられへんことはない。
昔は、美味しいと思って食べてた王将もやっぱムリなんやなあ。。。
最近は外食でハズすことが無いだけに無駄な一食となった。

もう3月なのに、えんどう豆の苗売ってるんですね!

画像113

通常、11月頃に植えて越冬させるのに?
とりあえず買って、庭のある人のところで植えてもらうことにしました。

山本益弘さん、
そうだそうだと頷くときもあるし、たまにあれ?それは無いやろと思うときもある。

たまたま読んだこの記事。

『そして、今回のお土産は、この「皮蛋」です。我が家では、ピータンにシャンパンを合わせます。私が知る限り、シャンパンと最も相性のよい食べ物は、キャヴィアなどではなくピータンです。発酵したもの同士の相性でしょうか?』

合いませんて。
ビールですらきつい。
まあ、何をもって合う合わないかということですが。
魚介で良くある生臭さのように、口の中で違和感が残るかどうかでしょう。
それを良しとするのであれば、味音痴としか言いようがない。
あるいは、そのお土産ピータンはよっぽど稀なピータンなのかもしれませんが。一般的には無いですね、経験上。
益広さんくらいの権威になるとたまにはこういうサプライズが必要なのかもしれません。いつも当たり前のこと書いてるライターよりは刺激的で好きですけどね(笑)

今月のメイン記事は冒頭の画像にあります奄美大島旅行二泊三日です。一人でふらっと行ったわりには想像以上に良かったです。
良いところ悪いところ本音で気合入れて書きました。これ読んだら絶対行きたくなるよー。


安い美味い今イチオシの骨太イタリアン発見!これもぜひお伝えしたいお店。大阪にこんなピュアなお店が残っていたとは。もちろん、インスタ映えとかの店じゃない、実質的なお店です。


ドンルイナール2007、シャルル・エドシック、コント・ド・シャンパーニュ2005、今年はブラン・ド・ブランの年です。
今買うべきNV(ノンヴィンテージ)はなにか?熟成抜きにして普通に楽天とかで買って美味しいやつ。1位から5位までランキングしてみました。

アマプラはお休みしてます。
ファーゴのシーズン4を見始めたところ。

読書、音楽はあり。

文字数2万超えってなかなか無いです!(ホリエモンなんか千文字以下で300円やもんなあ、あんなん5分でかけるわ(笑))
よろしくおねがいします。

ここから先は

19,249字 / 142画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?